ニュース
» 2015年04月28日 12時09分 UPDATE

連載中止から復活した『あいこのまーちゃん』単行本がついに発売

4月29日には、作者・やまもとありさが登場するニコニコ生放送も放送予定。

[宮澤諒,eBook USER]
rmfig465-1.jpg

 4月28日、やまもとありささんの漫画『あいこのまーちゃん』(笠倉出版社)の単行本が紙版と電子版で同時発売された(やまもとさんへのインタビュー記事はこちらから)。

 同作は2014年6月、東京都の定める「不健全図書」に該当する恐れがあるとして、Web連載開始の2日前に連載取り消しを言い渡された作品。

 しかしその後、Webコミックサイト「漫画 on Web」に第1話を掲載したことで注目が集まり、作品完結と電子版制作のためのクラウドファンディングも行われた(クラウドファンディングは成功を収めている)。

 「あいこのまーちゃん」は、女子中学生の椋野あいこが初潮を機に言葉を話すようになった自身の女性器「まーちゃん」とともに、さまざまな経験を通じて少女から大人へと成長していく姿を描いた物語。

 同作の発売開始に際して、作者・やまもとさんに次のようなコメントをもらった。

 昨年の連載中止からこうして漫画を発売できたのも、多くの方々の応援があったからこそです。
 ネットで無料公開した1話目が約38万回も読まれましたが、まだ読んで無い方も、読んであまりピンとこなかった方にも全体を通して読んでいただきたいです。

 4月29日には、ニコニコ生放送の漫画 on Webチャンネルで単行本発売記念の番組が放送予定。製作秘話や今後の展望、さらには原稿料や初版印税などをやまもとさん自らが暴露するといった内容になってる。番組では、サイン入りの単行本が当たるプレゼント企画も行われる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる