ニュース
» 2015年04月20日 06時00分 UPDATE

人間の持つ“3つの本能”を知ることで、人付き合いは上手くいく

人の心の中にある3つの本能「自己保存本能」「性的本能」「社会的な本能」を分かりやすく解説した電子書籍『どうしてあの人は「つながり」たいのか? 本能タイプでわかる! 上手な人とのつきあい方』が発売。人付き合いのコツを掴める一冊。

[eBook USER]
どうしてあの人は「つながり」たいのか? 本能タイプでわかる! 上手な人とのつきあい方 どうしてあの人は「つながり」たいのか? 本能タイプでわかる! 上手な人とのつきあい方

 ネットを介して他者とコミュニケーションすることも増えた昨今。友人・知人との付き合いの中で、ストレスを抱える人も少なくないはず。実はそのストレスには、人間の心の中にある“3つの本能”が関係しているという。

 エーピーコミュニケーションズは4月17日、電子書籍『どうしてあの人は「つながり」たいのか? 本能タイプでわかる! 上手な人とのつきあい方』(中嶋真澄/あの出版)を発売した。価格は620円(税別)。

 同書では、個体の生命維持に関わる「自己保存本能」、魅力的なものに強く引きつけられる「性的本能」、群れを作る「社会的な本能」という3つの本能を分かりやすく解説。

 自分にとって影響力が強い本能タイプと弱点になる本能タイプをチェックシートで診断することで、自分の強み・弱みを把握し、人付き合いのコツを掴んでストレスのない円滑なコミュニケーションが可能になるという。

 春は新生活がスタートし、さまざまな人たちとの新たなつながりが生まれる季節。3つの本能を理解して、上手な人付き合いを心がけてみてはいかがだろうか。

Photo オリジナルチェックシートで本能タイプを診断

目次

はじめに

第1章 あなたを支える3つの本能

あなたは身体感覚とつながっていますか?/心を支えているのは本能の3本柱/あなたがつながれる友人・知人の数は?

第2章 友達の数は本能タイプで決まる!?

自己診断チェックリスト/本能タイプ別 ライフスタイルと人づきあいの特徴/ソーシャルタイプに友達の数が多い理由/本能タイプ別リアル友達とのつきあい方/本能タイプから見たカップルの相性

第3章 本能タイプから見たあなたの強みとブラインドスポット

本能タイプからみた強み……自己管理能力・集中力・適応能力/ブラインドスポット 何があなたの苦手意識になっているのか?/ブラインドスポット 苦手意識克服方法

第4章 SNSと心の葛藤

妬み あの人の幸せ(成功)が自分に欠けているのを思い出させる/呼吸をしよう 現実とのつながりを取り戻す/思考能力を使おう あなたは自分で思っているよりずっと賢い/SNSで自分盛り 自分の価値を認めてほしい人々/自己表現とコミュニケーションの道具としてSNSをうまく使いこなそう

あとがき


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる