連載
» 2015年04月17日 12時00分 UPDATE

私設図書館シャッツキステ97冊目:ぬいぐるみと少女の小さな大冒険『こんとあき』

デート企画は無事終了しましたが、連載はもうちょっとだけ続きます。100回以降は新企画も。さてさて、今日はミソノから紹介するようです。

[eBook USER]
wmfigschatz02.jpg

 春を感じる暖かい風が吹くこの街に、メイドが営む私設図書館がありました。

 そこには書架を守る司書メイドがいます。ほんわりおっとりした司書メイド ミソノに、淡い思いを抱くメイドもいるようです。

 今日はミソノからメイドへ、本をおすすめするようですよ。

ぬいぐるみと少女の小さな大冒険『こんとあき』

ミソノ

エリスさんエリスさん、ちょっと絵本を開いてみませんか?


『こんとあき』(林明子/福音館書店) 『こんとあき』(林明子/福音館書店)

エリス

この間は飛び出る絵本の作り方だったけれど、これは普通の絵本なのね。


ミソノ

そうです。ひらがなの多い文章、ほんわりした絵、そして出版社は絵本界の老舗、福音館書店! 「かわいい絵本」というのにぴったりのイメージです。


エリス

主人公も小さな女の子と……きつねさん?


ミソノ

女の子の名前は「あき」ちゃん。この横のきつねは、ぬいぐるみの「こん」です。


エリス

それで『こんとあき』なのね!


ミソノ

産まれた時からずーっと一緒の、こんとあきちゃん。こんの腕がほころびたのをきっかけに、こんを作ってくれたおばあちゃんのいる“さきゅうまち”まで、二人で出発です! 表紙はまさに今、ホームから旅立とうとする二人の姿です。ちなみにこんは、自分で歩いたりしゃべったりできるタイプのぬいぐるみさんです。


エリス

女の子と自立歩行のぬいぐるみさんの旅……ものすごいメルヘン!


ミソノ

ええ、メルヘンです! かわいいです! ただし!!


エリス

ただし……(ゴクリ)!?


ミソノ

ものすっごくドラマチックですよ!


エリス

ほほう……刑事ドラマ好きで、波乱万丈なストーリーを日々噛みしめている総メイド長の私に、あえてドラマチックさを勧めてくるとは、よほどの自信が?


ミソノ

私、何度この本を読み返してもぎゅーっと心が切なくなるんです……。

かわいい女の子のあきちゃんに対して、ぬいぐるみのこんはちょっとお兄ちゃんみたい。汽車に乗るのにリードしてあげたり、途中駅の短い停車時間にもおいしいお弁当を買いに行ってあげたり。


エリス

あ! こん、お弁当を持ったまま立ちつくしてる……まさか……。


ミソノ

お弁当を買うのに時間ぎりぎりになってしまって、しっぽが扉に挟まってしまったんです……。


エリス

あー!!


ミソノ

もう……しょんぼり肩を落として立ちつくすこんの姿の雄弁なこと! お兄ちゃんとして、あきちゃんにお弁当を届けられないこと、動けなくなってしまったこと。そんなこんの心が200%伝わってくる絵ですよ、これは! もう、林明子さんの絵の力のものすごさたるや!


エリス

そんな時にこんが言う言葉が「だいじょうぶ、だいじょうぶ。おべんとう、まだあったかいよ」だなんて、こん、なんて健気なの……。


ミソノ

涙をふいてください、エリスさん。これはまだ序盤ですよ……。ひらがなばかりの優しい文章ながら、リズム良い言葉遣いに乗って、物語はぐいぐい進んで、二人にはまだまだ大冒険が待っているのです。


エリス

剣も魔法も出ないけれど、これはまさに大冒険旅行ねー!


ミソノ

こんがあきちゃんを引っ張っているようでもあり、あきちゃんがこんを支えているようでもあり……。エリスさんの言う通り、この絵本には剣も魔法も出てきません。ごく普通の電車に乗って、ごく普通の旅をします。でも、信頼関係が築かれた二人が互いの手に手を取って進む姿を実にさらりと、それでいて読者の心をぎゅっと掴むように描き切られているのが本当に素晴らしいです。

ドラマチックですよ、とエリスさんに勧めましたけど、実は言葉にしてみると何てことのない一幕かもしれません。


エリス

けれど、この小さなこんとあきちゃんにはとても大きなことだものね。


ミソノ

そして、それを大人になった私たちが読んだ時に、この愛らしいものたちに対してのいとおしさが、溢れるくらいにひたひたと押し寄せてきます。絵本の裏に「読んであげるなら4才から」とあるように、あきちゃんと同じ年ごろの子から、もっとずっと大きな大人までファンのとっても多い絵本です。

そして大事なこと、二人の冒険はちゃんと「よかった!」という気持ちになりますよー。どきどきして、はらはらして、そして大人になってから読むと、いじらしくって……。こんなやさしい絵本をたまにはぱらりとめくってみるのも、お勧めしますよー。


本日のメイド

ミソノ ミソノ:いつもニコニコ、図書館を影から支える司書メイド。好きなジャンル:絵本、児童書、旅行記、本、紙、図書館
エリス エリス:ちょっぴりドジなお姉さま?! シャッツの総メイド長。黒髪ロングがそろそろ膝に達しそう。好きなジャンル:ホラー、古代文明、イラスト、ビジネス書、少年マンガ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる