インタビュー
» 2015年04月14日 06時00分 UPDATE

『Boon』復刊第2号が発売 山口編集長に聞く『Boon』の戦略

[新刊JP]
新刊JP

 90年代のストリートカルチャーの発信源だった雑誌『Boon』(祥伝社/刊)が休刊から6年半の沈黙をやぶり、2014年10月に“復刊”。女優の広末涼子さんが表示を飾り、「’90s即GET指令」を巻頭特集として展開し、大きな反響を呼んだ。

 インターネット上では復刊に対して「懐かしい」という声をはじめ、「待望の復活」など好意的な意見が多くみられた。

 近年、『Olive』や『東京ストリートニュース!』といった80年代から90年代にかけて影響を持った雑誌が1号限りの復活を遂げるなど(ただし『Olive』は『GINZA』の付録として)話題になった。しかし、このBoonは1号限りではなく継続して発行するという目的を持っての復刊であり、その2号目となるBoon2015春号が4月9日に出版された。

 春号の巻頭特集には「エアジョーダン解体新書1985-2015」、第二特集には「激レア新世代」と全盛期のBoonファンにとって馴染みのワードが目に入る。

 今回、新刊JP編集部は再びBoon編集長の山口一郎さんにお話をうかがい、Boon復刊号の手ごたえと、最新号の内容、そして今後のBoonや雑誌の進むべき道についてお話をうかがった。

(インタビュー・構成:金井元貴)

「懐かしさ」だけでは難しい 『Boon』春号の戦略

『Boon』編集長の山口一郎さん 『Boon』編集長の山口一郎さん

―― Boon春号のお話をうかがう前に、復刊号となったBoon秋冬号についてお聞きしたいと思います。復刊号は現在7万部と話題性を含めて成功を収めていると思いますが、山口編集長は反響をどのように受け止めていますか?

山口編集長(以下敬称略) 率直に言うと望外の成功です。自分たちに対して成功という言葉を使うのは変ですが、思っていた以上の売れ行きでした。初刷りは5万部でしたが、発売6日で増刷が決まり、現在7万部となっています。増刷決定までかなりのスピードだったので、Boonに対する潜在的な信頼や期待、渇望を感じました。

 そうした反響の奥には、かつてBoonが担っていたゾーンが今、空いていたということもあると思います。表紙に広末涼子さんを起用したのは少しあざといくらいなんですが(笑)、ちょうど80年代から90年代に青春を過ごした人々のアイコンを持ってくることで話題になると予想していましたし、インターネットで反響を計ったら「やっぱり分かっているな」という声が上がっていましたね。

―― ネット上では「懐かしい」という声が非常に多かったですね。

山口 そうですね。取材させていただいた方々、例えばアパレル業界やショップの方々からもそういう声をたくさんいただきました。「Boonが6年半ぶりに復活したけれど、取材を受けたよ!」とSNSで書いていただいたりして。それらによって、すごくバズったと思いますし、そういった声が一般の方々にも届いたという感じです。

―― 当時ショップに立っていた店員さんたちが、今は影響力のある立場になっているという話は前回のインタビューでうかがいました。

山口 まさにそういった方々が、「昔読んでいたBoonに取材を受ける立場になったんだ」と思ってくれたところがあるようです。

―― 発売当初、どのくらい売れる見通しがあったのですか?

山口 これは実は2つありまして、両極端でした。最盛期の97年2月号の実売が65万部でしたから、そのころの読者の1割が買ってくれたら6万5000部、2割ならばこれはもう13万部までいくわけですよね。一方で、休刊直前には2万部をきっていたわけですから、高望みはするまいとも考えました。

―― ただ、発売6日で増刷決定という結果が出て、Boonが求められていたという確信も出てきたのではないかと思います。

山口 それはありましたね。80年代後半から90年代に発祥したストリートとファッションが結びついたカルチャーを享受してきた、いわゆるストリート第一世代の人たちが大人になって、今はスーツを着て仕事をしているわけですよね。でも、ヒップホップやアメカジ、スケートボードといった当時のカルチャーに首まで浸った人たちが、完全にその影響から逃れられるかといったら、それはないと思うんですよ。だから彼らの持っているマインドを揺り動かすことができればと思っていましたし、実際にBoon復刊を通してそれができたのではないかなと考えています。そして、雑誌においても、そのゾーンがすっぽり抜けていたところがあって、ちょうどそこにはまることができたように思います。

―― 復刊号の話題に上がった記事の一覧を見ても、やはり「ごった煮感」がありますし、徹底的に調べる系はBoonの得意技ですよね。その中でも「御三家ジーンズほぼ全型を穿き比べてみた」は見ごたえがあります。

山口 4ページにわたってジーンズをひたすら穿き比べるという企画ですね。実際、そんなにシルエット違う? って思いますよね(笑)。このときに協力していただいたのが、BEAMSのプレスの方なんですが、一日ずっとジーンズを穿き比べてもらいました。普通やらないですけれど、そういうところが求められているんじゃないかなと思いますね。

―― また、「至極のレモンサワーを探して。」という企画も人気記事に上がっていましたね。

山口 意外に反応が良かったんです。ジーンズの穿き比べとレモンサワーは「街のキーワード」の中で取り上げているのですが、他にもレコードショップや新日本プロレス、理髪店なんかも取り上げていて、Boonらしい「ごった煮感」がありますよね。

―― そしてついに復刊2号目となるBoon春号が発売されました。今回は巻頭で「エア・ジョーダン」の特集を組んでいますが、今回のコンセプトはどのように考えたのですか?

山口 まず、この春号は非常に難しいところがありました。秋冬号はBoonを6年半ぶりに復活させるという明確なコンセプトがあったので、昔Boonを読んでいた人たちに対して読んでもらおう、と。戦略としては非常に分かりやすかったし、迷いがないわけです。

 でも、私たちはBoonを1号限りではなく、あくまでビジネスとして成り立たせて継続して出版していくというプロジェクトとして立ち上げました。そうなると、「懐かしさ」で引っ張れるのは2、3号くらいまでだろう、と。先細りしますよね。それに、Boonの主要読者層も、今は40歳前後くらいですから、10年後は50歳、20年後だと60歳ですよね。さすがに、そこまで等身大の読者層というのは無理があるでしょう。

 Boon復刊のプロジェクトは「BoonがBoonとして続いていくこと」が大命題ですから、その部分がこの春号に重く圧し掛かるといいますか、「懐かしさ」と「これから」をどう見せていくかのせめぎ合いがありました。

―― そして行き着いた結果の表紙がマイケル・ジョーダンと。

山口 復刊号の広末涼子さんの表紙は、非常にポジティブな反響をいただきました。そうなると当然2号目の表紙の予想が出てくるわけですよね。「次はPUFFYじゃないの?」とか。ただ、その声にそのまま与するのは面白くないですし、どの程度「懐かしさ」と「意外性」を組み合わせるかが考えどころでした。

 また、もちろんBoonを続けていくために、よりエイジレスに読者を拾っていかないといけないという課題もあります。これまでの読者が楽しめる雑誌でありつつ、新しい人たちにも受け入れられる。その比率が一番の悩みでした。

 そこで出てきたのが、今回巻頭で38ページにわたって組んだ「エアジョーダン解体新書」という特集です。この「解体新書」という言葉遣いがBoonらしいのですが(笑)、「エアジョーダン」はNBAのマイケル・ジョーダンが履いているモデルとして、1985年2月に発売開始されました。だから今年で30年目の節目にあたるんです。また、80年代後半から90年にかけての若者にとって、マイケル・ジョーダン自体が一つのカルチャーでしたよね。とても大きな存在でした。

―― 確かにものすごい人気でしたし、スポーツの世界の中でも圧倒的な存在感でした。

山口 そういう懐かしさがある一方で、実は「エアジョーダン」の昔のモデルが復刻されて、若い女の子にも人気があったりするんです。しかも少しアップデートされていたりして、街のスニーカーショップで買うことができる。もちろん、今の若い子たちはマイケル・ジョーダンをあまり知らないと思うので、純粋に「かっこいい」「かわいい」と思って履いているのでしょう。

 そういった事象があったこともあり、「エア・ジョーダン特集」でいこうと。ジョーダンは私たちの世代には鉄板だし、今につながる部分もある。これしかないよな、と。

―― 真っ黄色の表紙にエア・ジョーダンを履いてプレーするマイケル・ジョーダン。これはインパクトありますよね。

山口 そうですね。しかも、ジョーダンが表紙になって「Boonは変わったな」と思う人はいないでしょうし、前号の焼き直しでもないですからね。

『Boon』復刊を通して見えた雑誌の新たな可能性

『Boon』2015春号の表紙はマイケル・ジョーダン 『Boon』2015春号の表紙はマイケル・ジョーダン

―― 巻頭特集の「エアジョーダン解体新書1985-2015」の中でも、最も力を入れた企画は何ですか?

山口 これまでに発売されたエアジョーダン全型を一覧で並べている年表ページですね。エアジョーダンはこれまで29のオリジナルモデルあるのですが、出されていない年もあるんです。ただ、この年にこれが出た、出ていないというのがはっきりしていないところがありまして、例えばエアジョーダン2は1987年発売説とそうではないという説もあって当時の資料も少なく検証が難しいんです。さらに、NIKE JAPANに問い合わせても過去過ぎて断言しにくい、と。そういう状況下で調べ上げたのが、このページです。

 スニーカーに非常に詳しいスタッフがいるのですが、2人とも「エアジョーダンが全て並んでいるところを雑誌で見たことがない」と言っていたので、おそらくオリジナルモデルを並べるだけでも世界で初めてではないかなと思います。

―― 第2特集の「激レア新世代」はまさにBoonらしさがあふれていますね。

山口 そうですね。実はジョーダン特集は当初賭けだと思っていたんです。というのも、スタッフ全員が集まった打合せで、「エアジョーダンでいこう」となったときに、スタッフの中から「(エアジョーダンに)興味がない」という声もあったんです。「エアジョーダン」に特化することでターゲットがしぼられてしまうのではないかと。確かにその通りなんです。その後、街に出て調べに行って「やはりエアジョーダンで間違っていない」と思ったのですが、それでもBoonらしさをより増すような特集は必要じゃないかと考えました。

 「激レア」というワードはBoonの武器で、いま枯渇しているものだけではなく、将来値上がりするから今のうちにゲットしておけ、という視点も入っています。「激レア」という器を用意して、ヴィンテージ古着とか、今のヴィンテージとか、ネオヴィンテージといったものを入れていくとか、次にレア化しそうなものを有識者に語ってもらうとかですね。過去現在未来のレアを網羅するような特集になっています。

―― さらに、復刊号に引き続き、今回も「街のキーワード」が健在です。

山口 ここでは、パッと思い浮かんで取り上げておきたいけれど、2ページ程度でしかやれないようなネタを取り上げています。

 今回もかなり挑戦的ですよね。「愛煙のススメ」とか、世の中が禁煙の流れにある中で本当にやってしまっていいのかと(苦笑)。ただ、こうした世の中の流れに対するアンチテーゼ的なことができるのもBoonの強みですし、もちろん煙草が嫌いな人に煙草を勧めるという企画ではなく、煙草を嗜んでいる人たちに向けた企画ですから。そういうことをやっている一方で、SIMフリーについて専門家に話を聞いてみたり、地震予知を検証してみたり、本当に雑多ですね。

―― グルメ系では「発掘! 何食ってもウマイ中華料理店」が目に入りました。

山口 これは企画の成り立ちがバカバカしいというか(笑)、ご飯を食べているときに「あの店、何食っても美味しいんだよね」と誰かが言ったんですね。そのとき、なぜ人はほめるときに「何食っても美味い」と言うんだろう、と。じゃあそのキーワードでお店を探してみようというのがはじまりです。そういうノリもBoonらしいと思いますね。

―― Boonは今後、季刊本として出版されていくことになっています。そこでお伺いしたいのですが、現在雑誌の売り上げが大きく落ちている中で、今回の復刊は1つの成功ケースになると思うのですが、雑誌の可能性について見えてきたものはありますか?

山口 正直言いますと、このBoonはかなり珍しいケースだと思っています。もともと部数が減少して、ビジネスとして成り立たなくなった雑誌で、それを再び掘り起こして読んでもらうというのはかなり無謀な挑戦だったと思います。

 ただ、このように好意的に迎えていただけて、ある程度成果も出ているということは、やりようで雑誌の可能性を広げられるということを示したと思いますし、雑誌が雑誌として存在を示す方法はまだいくつもあるのではないかと思えるようになりました。

―― 前号のインタビューの際に、山口さんは「媒体を維持していくときに、どういう形態が必要なのかセットで考えていく必要がある」と語っていらっしゃっていましたが、それは変わらない想いでしょうか。

山口 それは変わりません。このBoonは紙に親和性の高い世代の方々に読んでもらっているのは確かです。ただ、先を見据えたときに紙のままでいくのかというと、そこにこだわる必要はないと思います。

 私自身は紙が好きです。だけれども、BoonがBoonらしくあることを考えたときに、その器が紙であるかWebであるかというのは、そのときに最も適した器を選ぶべきであって、器にこだわるのは二の次なのではないかと考えているんですね。

―― なるほど。

山口 そもそも雑誌に対する考え方を大きく変えないといけない時期だと思っています。どうしても雑誌といえば50万部、60万部売れて、その時代の象徴となる存在だとイメージしてしまうのですが、そういう時代ではなくなってきている。もっとスモールな形、小さな器ではじめて、その分、自由度を高めてコンテンツを作るというやり方もできますよね。

 Boonが好きな人たち、Boonのマインドにシンパシーを感じてくれる人たちと結び付いてコミュニティ−を築き、それを長く維持していくというやり方でやっていくこともできるわけで、そのパイはビジネスとして成り立てば全然小さくても構わないと思います。

―― では、Boonの読者の皆さまに春号の読みどころをお聞かせください。

山口 今回に関してはまず「エアジョーダン」ですね。どういう反応が返ってくるかがとても楽しみです。いろいろなご意見を伺えればと思います。

 また、「エアジョーダン」を柱として据えていながら、「激レア」というBoonならではのキーワードを使った特集もありますし、「街のキーワード」はBoonらしさの象徴のようなところですから、クスッと笑って楽しんでもらいたいです。好きなところを拾って読んでほしいですね。

―― 7月には夏号の出版が予定されていますが、具体的な企画は決まっていますか?

山口 もう考えています。春号を作っている段階から巻頭特集でいこうというコンテンツがあります。ぜひ楽しみにしていてください。

Copyright(c) 2016 OTOBANK Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる