連載
» 2015年04月03日 12時00分 UPDATE

私設図書館シャッツキステ95冊目:頭のリフレッシュにも最適? 『実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ』

デート企画は無事終了しましたが、連載はもうちょっとだけ続きます。100回以降は新企画も。さてさて、今日はミソノから紹介するようです。

[eBook USER]
wmfigschatz02.jpg

 花曇りのこの街に、メイドが営む私設図書館がありました。

 そこには書架を守る司書メイドがいます。ほんわりおっとりした司書メイド ミソノに、淡い思いを抱くメイドもいるようです。

 今日はミソノからメイドへ、本をおすすめするようですよ。

頭のリフレッシュにも最適? 『実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ』

ミソノ

エリスさんは子どものころに、飛び出す絵本に憧れたりしませんでしたか?


エリス

したわ! 大きくなった今だって、『ふしぎの国のアリス』の仕掛けの細かさにうっとりしたり、「スター・ウォーズの飛び出す絵本なんてあるのね!」と驚いたり。わくわくするわね!


ミソノ

幼いころは「ページが閉じているときはどうなっているのかしら」と不思議に思って、そーっとページを開けながら、極限まで紙に顔をくっつけてのぞき込んだものです……。


エリス

あら、ここに「仕掛け絵本を作ってみたいと思ったことはありませんか?」って書いてあるわ。


rmfigsch410-1.jpg 『実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ』(著:デビッド・A・カーター|ジェームス・ダイアズ/大日本絵画)

ミソノ

そうなんです! 飛び出す絵本を見て「すごい!」と驚いて、「どうなっているのかな?」と不思議に思って……そして作ってみたくなる! この本は、そんな気持ちになったことのある人ならきっとわくわくする本ですよー。


エリス

わっ! 最初のページさっそく仕掛けが飛び出すのね! わー!……わー?……飛び出したのは……何かしら、これ……。


ミソノ

手を広げたエリマキトカゲみたいな謎の生き物が飛び出して来たでしょう?


エリス

何だかよく分からないけれど、とっても凝った仕掛けね。


ミソノ

この本は、この凝った仕掛けのように、仕掛け絵本の制作テクニックを丁寧に紹介した本なんです。


エリス

2ページ目では、手のひらサイズの紙片がずらりと並んでいて……。


ミソノ

その小さな扉のような紙もめくってみてください。


エリス

あら! ピラミッドみたいな三角が立体になりました! こっちは円柱形が立ちあがったわ! ひとつひとつが制作の手引きになっているのね。


ミソノ

だいたい見開き1ページに4個〜6個の作例とテクニックが紹介されているのですが、それが全部別紙で貼りつけてあるので、すべてを手元でまじまじと見ることができるんですよー。しかも、横に添えられた解説文は、きちんと角度や折り方に言及しているのに文章がコンパクト!


エリス

的確かつ端的な解説によって、否応なく「作れるかも……作ってみちゃおうかな!」と気分が盛り上がってくるわね。しかも飛び出すだけじゃなくて、くるくる回したり、引っ張ったりする仕掛けもあるなんて!


ミソノ

つい、くるくるくるくる回してしまいますよね。テクニックの解説本なのに、触っているだけでこんなに楽しいなんて。


エリス

うーん、この「円盤つきの箱」という仕掛けが、だんだん人工衛星みたいに見えてきたわ……。


ミソノ

丸いものがくっついている様子、似ているかも! うふふ。作例は真っ白の紙なので、触っているうちに、「これって何かに似ているわ」と想像しちゃいますね。それがポップアップを作る第一歩でしょうか。


エリス

この本にも、「自分の頭にうかんだアイデアをどんどん紙に描いていきます」とあるものね。


ミソノ

この本を読んだなら、どんな仕掛け絵本も作れそうな気がします! けれど、それほどたくさんのテクニックを紹介していながら、とある作例のコメントには「よくできたポップアップは、もっともシンプルであることが多いものです」と書いてあります。


エリス

そんなコメントを読んでしまうと「技術はシンプルでも面白いものができるんだ!」とますますやる気になってしまうわ!


ミソノ

実はこの本、ちょっとした気分転換に持ってこいだと思うんですよー。


エリス

あ! 仕掛けが飛び出ると、思いも寄らない方向から頭の中をほぐされた感じがあるかも。


ミソノ

気が付いたら、ぺらぺらめくってるだけで時間が経ってしまう魔性の本でもありますが……。大きくてしっかりした作りの本を開けば、たくさんの胸躍る仕掛け絵本のテクニックが、これでもかと心のわくわくスイッチを押してきます! こんな小さな紙のギミックなのに、可能性は無限大!


本日のメイド

ミソノ ミソノ:いつもニコニコ、図書館を影から支える司書メイド。好きなジャンル:絵本、児童書、旅行記、本、紙、図書館
エリス エリス:ちょっぴりドジなお姉さま?! シャッツの総メイド長。黒髪ロングがそろそろ膝に達しそう。好きなジャンル:ホラー、古代文明、イラスト、ビジネス書、少年マンガ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる