ニュース
» 2015年03月10日 20時30分 UPDATE

メンテのトンネルを抜けるとモダンであった――eBookJapanがサイトリニューアル

全体的に利便性を高めたほか、マンガ家やマンガ雑誌編集長によるスペシャルレビューコーナーを設けるといった、さまざまな改善が行われている。

[西尾泰三,eBook USER]

 イーブックイニシアティブジャパンは3月10日、電子書店「eBookJapan」サイトをリニューアルした。従来と比べ書影画像が大きくなるなど、利便性を高めたのが大きな特徴となる。

タブレットでのサイト表示スマホでのサイト表示 スマホでのサイト表示
PC Webサイト PC Webサイト

 2000年創業の同社は、ほかの電子書店事業者と比べてもひときわ長い歴史を持つが、その歴史の長さ故に、サイトのデザインにモダンな印象がなかったが、今回のリニューアルで、「本が好きな方はもちろん、だれにでもやさしい」販売サイトとして大きく様変わりした。

 リニューアルでは、サイトデザイン変更のほか、マンガ家やマンガ雑誌編集長によるスペシャルレビューコーナーを新設。さいとう・たかをさんなどのマンガ家や担当編集者、総勢143誌のマンガ雑誌の編集長によるレビューが添えられるようになった(順次追加予定)。このほか、近日中にさらなる「新機能」も公開予定としている。

さいとう・たかをさんによる『新宝島』(手塚治虫/手塚プロダクション)のレビュー さいとう・たかをさんによる『新宝島』(手塚治虫/手塚プロダクション)のレビュー
『週刊モーニング』編集長 島田英二郎氏による『グラゼニ』(原作:森高夕次 漫画:アダチケイジ/講談社)のレビュー 『週刊モーニング』編集長 島田英二郎氏による『グラゼニ』(原作:森高夕次 漫画:アダチケイジ/講談社)のレビュー

 今回のリニューアルに関し、同社担当者は以下のようにコメントをくれた。

当社は、これまで漫画を中心に作品を販売してまいりましたが、いまや販売冊数が約35万冊に近づき、雑誌、一般書などさまざまなジャンルの書籍も取り扱うに至りました。

より多くのお客様に、より便利にご利用いただきたいという思いから、電子書籍販売サイトをリニューアルいたしました。

ポイントは、サイト全体で、作品画像を大きくしたことです。表紙が見やすくなり、直感的にお買い求めいただけるようにデザインを工夫しています。

購入段階から楽しんで、作品を選んでもらえると嬉しいです。

今後さまざまなサービス、機能拡充を予定しております。どうぞご期待ください。

 なお、3月11日からは、eBookJapanが誇る各ジャンルに精通した総勢12人の「店長」が選んだタイトルがポイント50倍となるキャンペーンを開始予定(3月17日まで)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる