インタビュー
» 2015年02月26日 10時50分 UPDATE

ミステリー作家の登竜門「新潮ミステリー大賞」初代受賞作の不思議な作風

デビュー作『サナキの森』が新潮ミステリー大賞に輝いた彩藤アザミさんインタビュー。

[新刊JP]
新刊JP

 ミステリー作家の新たな登竜門として2014年に設立された「新潮ミステリー大賞」(主催/新潮社、後援/東映)の初代受賞作品『サナキの森』が書籍化され、新潮社から発売された。

ミステリー作家の登竜門「新潮ミステリー大賞」初代受賞作の不思議な作風 ミステリー作家の登竜門「新潮ミステリー大賞」初代受賞作の不思議な作風

 『サナキの森』は、80年前に岩手県遠野市で起きた事件を巡るミステリーだ。仕事を辞めたインドア系の主人公・紅が、売れない小説家だった祖父の本に挟まっていたメッセージを頼りに遠野に向かい、そこに書かれていた依頼を果たそうとするが、その地でかつて起きた怪死事件と祖父の小説作品の間の奇妙な符合に気づき、真相を探る。

 今回は作者の彩藤アザミさんにインタビュー、この作品の成り立ちと今後の抱負についてお話を伺った。


―― 彩藤さんのデビュー作『サナキの森』についてお話をうかがえればと思います。この作品は2014年に設立された「新潮ミステリー大賞」の初代受賞作となりましたが、まずは受賞の感想をお聞かせいただけますか。

彩藤 とにかく驚きました。まさか受賞するとは思っていなかったので。

―― 『サナキの森』は、ストーリーやキャラクターの魅力もさることながら、旧字体の重々しい文体と、ライトノベル風の軽やかな文体という、2つのまったく異なる文体が使われているのが特徴的です。彩藤さんの“素”の文体はどちらなのでしょうか。

彩藤 “素”というのは特にないのですが、最初に書きたかったのが旧字体の方で、作中に組み込まれている短編だったんです。その短編から話を膨らませて本編を考えていったんですけど、落差をつけたくてあえて本編は軽い文体で、作中作は重々しい旧字体で書きました。意図的に古い方はより古く、新しい方はより新しくというように意識して書いたので、どちらも普段の文章とは違いますね。

―― 作中作とは、主人公・荊庭紅(いばらばこう)の祖父が若いころに書いた短編ですね。こちらをまず先に書きあげてしまった。

彩藤 そうなります。でも、特に落ちのある話ではないので、それをそのまま賞に応募するのはどうかなというのがありました。だから、短編は作中作という形にして、現実に起こった「密室殺人」と絡めようということで、今の形になりました。

―― 今おっしゃった「密室殺人」での鍵のトリックなど、ミステリーとしてかなり本格的ですよね。

彩藤 ありがとうございます。トリックのところは受賞した後、出版にあたって改稿したのですが、そこできちんと筋が通るようになったのかなと思っています。

―― そういえば、巻末に「刊行に際し、選考委員の意見を踏まえ、応募作に加筆・修正を施した」という文言がありますね。

彩藤 トリックに瑕疵というか、応募した当時の原稿だと、主人公の推理とは別の方法でも成り立つ可能性が残っていたので、そこを修正したんです。「これしか方法がない」という結論に持っていくための加筆・修正だったのですが、これがすごく大変でした。執筆よりも時間がかかったかもしれません。

―― 選考委員は伊坂幸太郎さん、貴志祐介さん、道尾秀介さんと豪華な顔ぶれですが、そういったアドバイスめいたものももらえるんですね。

彩藤 選考の場で「こうしたらいいんじゃないか」というアイデア出しをしてくださったと聞いています。それと、これは指摘があったからということではないのですが、作中作にも結構手を入れて直しました。

 というのも、執筆自体は短期間で一気に書いたので、旧仮名遣いなのに新漢字でしたし、ところどころ間違いがあったんです。出版するとなったらいい加減なものを出せないので、漢字をすべて旧字に改め仮名遣いも訂正し、校閲の方に見てもらいつつ直していきました。

―― 主人公の紅や泪子だけでなく、どの登場人物もいきいきとしていて魅力的です。キャラクターの設定はどのように固めていきましたか?

彩藤 主人公を自分に近い境遇にしようとは思っていましたね。他の登場人物についてはそこまでキャラクターを作り込むことはしませんでした。紅と泪子はどちらも私に近い性格になっていて、内向的な部分は紅に、わがままな部分は泪子に託しています。

―― 特に紅は世代的にも彩藤さんと近くて、ちょっとしたセリフのなかにこの世代の女性が抱えている生きにくさや人生観が垣間見えます。

彩藤 インドア派の女の子で紅と同じようなことを考えている子は多いのかもしれませんね。紅には自分の根暗なところや卑屈なところを投影させたつもりなのですが。

ミステリー小説界期待の新星がハマった作家

ミステリー作家の登竜門「新潮ミステリー大賞」初代受賞作の不思議な作風 ミステリー作家の登竜門「新潮ミステリー大賞」初代受賞作の不思議な作風

―― 対極的な文体を使い分けていることなどから、かなり幅広い読書をされてきた方なのではないかと思いました。好きな作家や好きな本について教えていただけますか。

彩藤 特定の作家さんが好きというよりは、広く浅くという読書でした。推理小説も好きですし、漫画も読みます。ただ、小説なら昭和初期のものや明治時代の作品など、古いものが好きです。図書館で本を借りる時も、あえて一番出版年の古いものを選んでいましたし。

―― 『サナキの森』の本編はライトノベル風の文体で書かれていますが、ライトノベルは読みましたか?

彩藤 中学生くらいの時に西尾維新先生にはまったことがありました。ちょうどそのころに西尾先生がデビューされたんです。

―― 本格的に本を読み始めたのはそのくらいからですか?

彩藤 そうですね。それまではすごく明るい子どもだったんですけど、中学生になると急に人と話すのが苦手になってしまって、いつも隅っこで本を読んでいた記憶があります。友達も他のクラスに一人か二人のみという感じで。

―― 「小説を書きたい」とか「小説家になろう」という思いは当時から持っていたのでしょうか。

彩藤 当時はどちらかというと漫画家になりたかったです。でも、高校一年生くらいで漫画よりもデザインの方が楽しくなってしまって、大学は美術系の学部に進みました。

 小説は大学3年生くらいの時に思い立って書きました。誰かに読んでほしいという思いがあって賞に応募したんですけど、周りの人には見せられなかったですね。

 大学時代はそれしか書かなかったのですが、卒業してから「何とか作家になれないものかな」と思ってまた書くようになりました。

―― 物語の舞台になっている岩手のご出身で現在は神奈川にお住まいとのことですが、大学卒業を機に都心に出てこられたのでしょうか。

彩藤 いえ、卒業後も岩手で働いていたのですが、専門学校に入り直そうと思ってこっちに出てきたんです。それで物件を探している時に、最終選考に残ったという電話がかかってきました。でも、まさか選ばれるわけがないし、と思ってそのまま進学の準備を続けていたんですけど、そのまま受賞しましたということだったので、急きょ色々なことを変更して……。

―― せっかくのチャンスですからね。

彩藤 そうですね。専門学校の方はしばらく延期です。また何年かしてそういう気持ちが残っていたら行きたいなとは思いますが、今は小説に打ち込んでみようと思います。やっと出版できたわけですから、こちらの道に全力を尽くしたいです。

―― デビューしたことで、小説を書く上で何か変わったことはありますか?

彩藤 編集者さんをはじめ、人に相談できるようになったことが大きいです。思いついたアイデアを編集者さんに見せてアドバイスをもらって、それを元にまた考え直すということができるようになりました。これまで、小説を書いていることを人に言うのが恥ずかしくて、誰にも言わずにこそこそと書いていたので、大きな変化ですよね。

―― 今後の抱負をお聞かせいだければと思います。

彩藤 デビュー作だけで消えないように、とにかく次の作品を書くことです。「小説新潮」の2月号に「片翅の蝶」という短編が掲載されたのですが、長編の2作目も書かないといけません。こちらは今構想を練っているところです。

―― やはり、ミステリー小説になるのでしょうか。

彩藤 はい、ミステリーです。この賞でデビューしたからには、しばらくはミステリー小説を書いていけたらと思っています。

―― 最後になりますが、読者の方々にメッセージをいただければと思います。

彩藤 『サナキの森』には大どんでん返しもないですし、派手なトリックもないのですが、「フェアに書く」ことを心がけて書きました。

 「フェア」というのは、作中の事件が解決される前に、証拠が全部出ていて、伏線が張ってあるということ。読みながら推理して、論理的に解くことができるということです。

 推理小説を読んでいると、あまり伏線を張っていないのに、唐突に「この人が真犯人でした」となって、作者が読者を騙すことが目的になっているようなものもあります。

 自分の作品はそういう風にならないようにと心がけていきますので、推理しながら読んでいただけたらいいなと思っています。

(新刊JP編集部)

Copyright(c) 2016 OTOBANK Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる