ニュース
» 2015年01月30日 07時00分 UPDATE

電子コミック・プチレビュー:生まれ変わり、再び恋人に会う――正体は明かせないまま。

今回ご紹介するマンガは、ジャンプで連載されていた名作『密・リターンズ!』。恋人にプロポーズしたその日に命を落とし、高校生の体で生まれ変わった男の物語です。

[新崎幸夫,ハートコミックス]

 今回ご紹介するマンガは、週刊少年ジャンプで連載されていた名作『密・リターンズ!』です。作品が懐かしい世代も、読んだことがない世代も、ぜひ一度読んでみてください。

 主人公は、高校教師の端島密(はしじま ひそか)。第一話で、同僚である教師の星崎理都(ほしざき りと)にプロポーズをします。理都は、端島に引かれて教師になったという経緯もあり、突然のプロポーズに、感極まって泣いてしまいます。

泣く理都の頭を、優しくなでる端島。幸せな日々が待っている……はず、でした 泣く理都の頭を、優しくなでる端島。幸せな日々が待っている……はず、でした

 ところが次の瞬間、事件が起きます。なんと川で溺れている人間がいるのを見た端島は、救出の為に飛び込んでしまうのです。昨日の大雨で、川は増水している状態。実は泳げない端島は、濁流の中で、意識が遠のいていくのを感じます。

理都の制止を振り切って、川に飛び込む端島。どうなる? 理都の制止を振り切って、川に飛び込む端島。どうなる?

 次に端島が目覚めたとき、不思議なことが起きていました。端島は、通りがかりの僧侶が施した「転生術」によって、助けようとした男子高校生と「体が入れ替わっていた」のです。僧侶いわく、端島密は、死んだ。男子高校生も、魂が去っていたが、肉体は比較的無傷だった。そこで、端島の魂を、男子高校生の体に入れた――ということでした。

 外見が変わったものの、生き返ったとも言える状態。端島は、新しい体で「鳴神源五郎」(なるかみ げんごろう)として生きていくことになります。ただ新たな人生には、厳しい制約がついていました。鳴神の正体が端島であることが他人にばれると、肉体と魂のつながりが絶たれ、今度こそ本当に死んでしまうというのです。

端島は、理都に自分の状況を説明することができません 端島は、理都に自分の状況を説明することができません

 それでも、端島は超・ポジティブ。新しい人生で、もう一度理都と恋に落ちようと、奮闘を開始します。この、小説のように練りこまれた設定での、不思議な恋愛ドラマこそが「密・リターンズ!」の最大の魅力です。

 鳴神(=端島)は、最初は理都に嫌われてしまいますが、持ち前のバイタリティとコミュニケーション能力で、徐々に理都の心をつかんでいきます。恋のライバルも登場しますが、それに負けず、理都との関係を深める鳴神。しかし、そんなある日、ハプニングが発生しました。

 きっかけは、何気ない歌のフレーズ。端島が高校教師だったころ、お気に入りの場所で口ずさむ歌は、いつも特定のカ所が間違っていました。鳴神の体になった後、端島はやはり、その場所で歌を口ずさむのです。――「いつものフレーズ」を間違えたまま。

「めぐりあう」という部分を「めぐみあう」と間違う鳴神 「めぐりあう」という部分を「めぐみあう」と間違う鳴神

 それを、理都がたまたま聞いてしまいました。端島と『同じ場所』で『同じ歌』を歌い『同じ間違い』をする、という事実に、理都の頭は混乱します。聞いてはいけない問い=「あなたは、端島密の生まれ変わりなのか?」という思いが浮かぶのを、止めることはできません。

tnfighc005.jpg

鳴神くん…
まさか あなた
本当に…!

 さあ、鳴神の正体はばれてしまうのか? それによって、端島の魂は消滅してしまうのでしょうか。絶体絶命のピンチを、端島はどう乗り切るのか? そして、2人の恋の行方はどうなるのでしょうか。

 「密・リターンズ!」は全7巻。現在、現在ハートコミックスなどで、基本無料にて読むことが可能です。同アプリでは、作者である八神 健先生の他の作品『きりん〜The Last Unicorn〜』『ふわふら』『ふたばの教室』なども読めるので、ぜひ併せてチェックしてみてください。

ハートコミックスのアプリはこちらから

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる