ニュース
» 2015年01月19日 13時00分 UPDATE

漫画家100人以上が参加、ニュースをイラスト化して投稿する「UQIYO」リリース

電子コミックサイト「まんが王国」を運営するビーグリーが新サービスをスタート。里中満智子、折原みと、石原まこちんなど100人を超える漫画家も参加する。

[宮澤諒,eBook USER]

 ビーグリーは1月19日、ニュースを題材にしたイラストキュレーションサービス「UQIYO(浮世)」をリリースした。

UQIYO UQIYO

 同サービスは、世の中のニュースをイラストで表現して投稿するというもので、一般ユーザーだけでなく、里中満智子さん(『天上の虹』など)、折原みとさん(『時の輝き』など)、石原まこちんさん(『THE3名様』など)といった100人以上の漫画家も参加。現在は、“年賀状”をテーマにしたイラストや、2014年に活躍した人物に焦点を当てたイラストなどが投稿されている。

 無料の会員登録により、気になる人をフォローして自分のタイムラインで表示できるほか、イラストの投稿や、自分で話題を作成してイラストを募集することもできる。TwitterやFacebookとも連動しており、イラストをシェアすることも可能だ。

 また、ビーグリーが運営する電子コミックサイト「まんが王国」とのコラボレーションも計画しており、投稿したイラストが高い評価を受けた場合には、まんが王国で漫画家としてデビューできる可能性もあるとしている。3月にはWebサイトだけでなく、アプリでの配信(iOS版、Android版の順)を予定。世界展開も視野に入れているという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる