ニュース
» 2014年12月04日 10時45分 UPDATE

今、王道ファンタジーが熱い! ファンタジーアニメ特集

現在放送中のアニメの中から熱い展開を見せる王道ファンタジー作品を紹介。

[ラノコミどっとこむ]
ラノコミ.com

 すっかり肌寒くなり、出かけるのも億劫になりがちなこの季節。お部屋でじっくりアニメ鑑賞はいかがですか?

 今回は、現在放送中のアニメの中から熱い展開を見せる王道ファンタジー作品をご紹介します。

神撃のバハムートGENESIS

神撃のバハムートGENESIS 神撃のバハムートGENESIS

 まずは、人気ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』を原作とした『神撃のバハムートGENESIS』をご紹介。

 陽気な賞金稼ぎの青年・ファバロ。実直な騎士カイザルを今日も煙に巻きながら、ファバロはまた賞金首を退治しに向かう。

 同じころ、空から一人の少女が落ちてくる。少女の名はアーミラ。アーミラは酒場で極北の地“ヘルヘイム” への近道を知っていると豪語するファバロを見つけ、道案内を頼むのだが……。

 ……といった幕開けの本作。美麗なイラストが人気となっている原作ゲーム同様、本作の映像はまるで劇場版かと見紛うほどのクオリティで、見る者を圧倒させます。

 その映像に負けない重厚なストーリーと、ファバロを始めとした魅力的なキャラクター。三拍子揃った極上のファンタジーの世界は今見ないともったいない!

暁のヨナ

暁のヨナ 暁のヨナ

 続いては、『暁のヨナ』をご紹介!

 建国神話・四龍伝説が伝わる高華王国。暁の空のような赤い癖っ毛が印象的な、齢十五の皇女・ヨナは心優しい父王・イルや幼馴染かつ護衛のハクに囲まれて、今日まで大切に大切に育てられていた。

 そして迎えた十六の誕生日。ヨナはイル陛下やハク、そして想い人である従兄のスウォンとともに、幸せな一日を過ごす……はずだった。

 宴の夜、スウォンへの恋に反対する父を説得しに向かうヨナ。しかしそこでヨナが遭遇したものは、彼女にとって受け入れ難い残酷な現実で……。

 ……といった波乱の幕開けの本作。現在花とゆめに好評連載中の作品を原作としたこのアニメは、コミック同様、華麗な世界観と、過酷な運命に立ち向かうヒロイン・ヨナの成長が丁寧に描かれていきます。

 少女漫画のヒロインであるヨナですが、ただ守られるだけのヒロインではない、自分から闘い立ち向かうことのできる強さを持った彼女の姿に、勇気を与えられた人も少なくないはず!

七つの大罪

七つの大罪 七つの大罪

 最後は、こちらも人気原作をアニメ化した『七つの大罪』をご紹介。

 いまだ人と、人ならざるものの世界が分かれてはいなかった時代。リオネス王国の王女・エリザベスは、たった一人国を離れ、旅に出ていた。

 彼女の旅の目的。それは最強最悪の騎士団として恐れられ、国を裏切った悪名高き罪人たち――。七つの大罪を探しだし、人々を苦しめる聖騎士たちを止めることであった。

 たどり着いた一軒の酒場で、エリザベスは店主を名乗る少年に出会う。彼こそが七つの大罪のリーダー、憤怒の罪を背負いし男・メリオダスその人であった。

 ……といった幕開けの本作。これぞファンタジー! といった設定でテンポよく進む本作のストーリーは、懐かしさを感じさせながらもどこか新しいという不思議な魅力にあふれています。個性豊かなキャラクターたちに囲まれて前進するエリザベスの旅を皆さんもぜひ見届けてあげてください!

 さて皆さん、如何でしたでしょうか? 王道には王道たる所以、面白さがある。そのことを再確認させてくれるような魅力的な作品ばかりですよね。続きが気になってしまった方はぜひ、アニメ本編をチェックしてみてくださいね!

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

Copyright© 2015 OTOBANK Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる