ニュース
» 2014年10月15日 18時54分 UPDATE

今度の西尾維新は探偵モノ、『掟上今日子の備忘録』が紙と電子で同時発売

読者の希望に答え、西尾維新の作品が初の電子化。

[宮澤諒,eBook USER]

 小説家・西尾維新さんの初となる電子書籍『掟上今日子の備忘録』が、10月15日に講談社から紙版と同時発売されました。イラストは『物語』シリーズも担当したVOFANさん。

『掟上今日子の備忘録』書影 『掟上今日子の備忘録』書影

 同書は、記憶を1日でなくしてしまう探偵・掟上今日子が、さまざまな事件に立ち向かう忘却探偵シリーズ。すべてを1日で忘れてしまう忘却の儚さと、事件をほぼ即日解決するスピーディーな展開に注目な作品です。

『掟上今日子の備忘録』特設サイトより 『掟上今日子の備忘録』特設サイトより

 発売に合わせて特設サイトもオープンしています。こちらでは、作品の説明や、西尾さんからのメッセージなどを掲載。近日公開予定となっている「VOICE」が気になります。

子供の頃から推理小説が、そして名探偵が好きでした。『謎があって、解明される』。小説を書く上でも、キャラクターを書く上でも、それが今も僕の基本姿勢としてあるように思います。なので、『掟上今日子の備忘録』は、原点に返る意味も、新境地に踏み出す意味も込めてお送りする新作です。最速の探偵にして忘却探偵、掟上今日子さんをよろしくお願いします。――西尾維新のコメント(『掟上今日子の備忘録』特設サイトより)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる