ニュース
» 2014年07月17日 17時58分 UPDATE

小学館コミック作品の再ダウンロード期限、GALAPAGOS STOREなどでも撤廃へ

[eBook USER]

 電子書籍の七不思議(?)の1つ、小学館のコミック作品の再ダウンロード期限。その撤廃がまた進んだようだ。

 小学館は、自社コミック作品の電子版について、購入から一定の期間が過ぎるとダウンロードできなくなる制限を設けていた。電子書店ごとに多少の変遷があったが、最大で5年の期間が設けられていたことで、心理的な抵抗となっていた方も少なくないだろう。

 小学館コミックに対する再ダウンロード期限は、電子書店側も初期はその意向を尊重していたところが多かったが、全体の傾向としては撤廃の方向に傾いていた。

 そしてここ数日の間で、新たにこの制限の撤廃を発表した電子書店が幾つか登場した。7月15日はYahoo!ブックストアが、7月16日にはGALAPAGOS STOREがそれぞれ撤廃をアナウンスしている。購入済みのものについてもこの制限は解除されている。

 また、アナウンスはされていないようだが、Reader Store、honto、ソク読み、コミックシーモアでもこの制限が撤廃されている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる