ニュース
» 2014年05月27日 16時40分 UPDATE

電子書籍、高速Wi-Fi、楽天市場の人気スイーツなどが楽しめる「楽天カフェ」いよいよオープン

高速Wi-Fiサービスや、楽天koboを使った電子書籍の読書体験など、楽天のサービスを満喫できるカフェになっています。

[宮澤諒,eBook USER]
楽天カフェのスタッフたち 楽天カフェのスタッフたち

 楽天は5月29日、同社のさまざまなサービスをリアルで体感できる場として、楽天史上初となる常設リアル店舗「楽天カフェ」を東京・渋谷にオープンします。

スタイリッシュでモダンなデザイン

楽天カフェ外観 楽天カフェ外観

 カフェのデザインは、クリエイティブディレクターの佐藤可士和さんが担当。外観はルーバーと呼ばれる細長い板を組み合わせて作られた白い外壁に、楽天の真っ赤なロゴが印象的なデザイン。店内は、木材を使った暖かみのあるデザインとなっています。

 楽天カフェのスペースは1階から3階で、1階でオーダーを行います。2階、3階はイベントスペースとしての貸し出しも計画しているとのこと。

楽天市場で人気のスイーツやコーヒーなどが楽しめる

rmfigraku1-3.jpgrmfigraku1-4.jpg 気になったら楽天市場で注文できます

 カフェで提供されるメニューは、どれも楽天市場で人気のお取り寄せ商品ばかり。価格は楽天市場で買う場合とほぼ変わらない設定にしているそうです。また、楽天カードで支払えば、カプチーノやカフェラテなどのコーヒー類と、紅茶が50%オフで飲めるそう。これはうれしいですね。

楽天koboを使った読書体験ができる

 店内では、1階の全席と2階のカウンター席(合計32席)に楽天koboの最新Androidタブレット「kobo arc 7HD」を配備。

rmfigraku1-5.jpgrmfigraku1-9.jpg 現在14誌を読むことができます

 人気雑誌12誌(MORE、GQ、Seventeen、eclat、SPUR、Marisol、UOMO、non-no、MEN'S NON-NO、BAILA、MAQUIA、LEE)の最新号が試し読みできるほか、DIME、CanCamの2誌をフルページ読むことができます。今後雑誌の種類を増やすかどうかは未定とのこと。

全席に電源を用意、日本最高速レベルのWi-Fiも

壁面のソファ席にも設置 壁面のソファ席にも設置

 カフェ内のすべての席に電源が用意されているほか、必要であれば携帯の充電器を借りることもできます。また、一般的なフリーWi-Fiの10倍の速度を誇る1GbpsのWi-Fi環境を用意。快適にネットを利用できそうです。

楽天のことならおまかせ、各階にコンシェルジュが常駐

コンシェルジュの本多真由美さんと山形幸子さん コンシェルジュの本多真由美さんと山形幸子さん

 楽天カフェには、楽天について質問可能なコンシェルジュが常駐します。楽天カフェのことだけではなく、楽天のサービス全般について疑問に思っていること聞くことができるそう。

支払いは楽天の各種カードを利用可能

楽天Edyのチャージ機 楽天Edyのチャージ機

 楽天カフェなので、もちろん楽天の各種支払いに対応。楽天カードのほか、楽天Edyや楽天銀行デビットカード、楽天スマートペイでの支払いが可能。店内には楽天Edyのチャージ機も用意されています。さらに、楽天チェックを使って楽天カフェにチェックインすると楽天スーパーポイントまで貯まります。


 楽天は来年の夏に「二子玉川ライズ」への本社移転を予定していて、移転時に楽天カフェの2号店オープンも検討中とのことです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる