ニュース
» 2014年05月02日 17時00分 UPDATE

タンブラーにも電子ペーパー、熱電変換で動作する「Muki」

フィンランドの老舗コーヒーメーカーが開発中の電子ペーパー付きタンブラー。何に使うかはあなた次第

[eBook USER]
Muki Muki

 フィンランドの老舗コーヒーメーカーPauligが発表したタンブラー「Muki」がちょっとした話題になっています。

 同社が開発中の「Muki」は、どこにでもある普通のタンブラーのようですが、側面には電子書籍専用端末などでも使われている電子ペーパーを備えており、タンブラー内の液体の熱を電力に換えて動作させるというもの。Bluetooth経由でスマートフォンなどとペアリングすれば、アプリ経由で画像などを表示させるディスプレイとなります。詳しくは以下の動画もどうぞ。

 タンブラー内の液体が持つ熱量に依存、平たく言えばぬるくなってしまうと電力が維持できなくなる構造ながら、少ない電力で動作する電子ペーパーの特性を生かした面白い製品です。Pauligはβテストを8月から開始し、2015年の製品出荷を目指しています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる