ニュース
» 2014年03月28日 11時00分 UPDATE

あのコマにはそんな秘密が! 「わが生涯に一片のコマあり」に注目

漫画家が心血を注いで描いた「1コマ」にフォーカスしたインタビュー企画をBooklive!が開始。漫画家・田中圭一氏が聞くインタビューはひと味違う。

[西尾泰三,eBook USER]

 漫画家が心血を注いで描いた「1コマ」が生み出すドラマ――そんな目の付け所が秀逸なインタビュー企画「わが生涯に一片のコマあり 〜田中圭一が訊く、漫画家タマシイ」がBooklive!上で始まった。企画を手掛けるのは漫画家・田中圭一氏。第1回のゲストは『快感♥フレーズ』など過激路線少女漫画の始祖、新條まゆさんだ。

tnfigbl2.jpg

 手塚治虫の絵柄で下ネタギャグを展開する作風――田中圭一氏はそんな風に認知されている。パロディの部分が取り上げられることが多いが、田中氏はユニークな人物だ。常にサラリーマンと漫画家の二足のわらじで活動し、現在、Booklive!に勤務する同氏は、両方の価値観をバランス良く両立させた面白い企画を数々生み出してきた。

 例えば『うしおととら』『からくりサーカス』などの作品で知られる藤田和日郎さんとの対談インタビューも余すところなく読み応えのある内容だった。

 「わが生涯に一片のコマあり」は、作品の流れを変えた1コマを著者に聞くというもの。同じ漫画家という立場だからこそ引き出せる内容は、作品に込めた作家の真意が分かる必見の内容だ。第1回の新條さんも『聖闘士星矢』に出会って覚醒したというエピソードをはじめ、ノリノリで話している。

tnfigbl1.jpg

 インタビューのあとがきでは、「『快感♥フレーズ』はまさに少女向けの本宮(ひろ志)マンガ」とある。その理由はインタビューをご覧頂くとして、こうした「なるほど」と思わせる内容が、ほかの作品への興味も喚起してくれることだろう。

 なお、企画の開始にともなって、『快感♥フレーズ』など4作品の第1巻が無料で配信されるほか、新條まゆさんの全作品が50ポイントバックとなる(4月10日まで)。

 今後、月1回程度の更新予定だという。いつかは企画名の元ネタ作品の作家がゲストで登場するのだろうか。今後が楽しみな企画だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる