ニュース
» 2014年03月20日 12時06分 UPDATE

朝5時半集合 出勤前に合コンする人々

サラリーマンが平日の朝に遊び倒してから会社にいく「エクストリーム出社」。それはいったいどんなメリットがあるのでしょうか。

[新刊JP]
新刊JP

 平日は仕事、遊びは土日で。普通の社会人ならそう考えて、金曜の夜以外の平日は仕事中心の生活を送っているはず。

 でも、社会人だからって平日に遊べないなんてあまりにももったいない! どんどん遊べばいいんです。出勤前に。サラリーマンが平日の朝に遊び倒してから会社にいく「エクストリーム出社」は、徐々にメディアの露出も増え、世間に浸透し始めています。

出社前に遊ぶ! でも遅刻は厳禁!

tnfig001.jpg

 エクストリーム出社に「これをやりなさい」という決まりはありません。

  • 遅刻をしない
  • 他人や社会に迷惑をかけない
  • 無理をしない
  • できるだけ楽しむ

というルールを守れば、後は何をしてもOKですし、仕事に役立てようなどと考える必要もありません。とにかく自分の好きなことを楽しめばいいんです、遊びなんですから!

 そんなことを言われても、何をすればいいか分からないという人は、手始めにちょっと豪華な夕食を作るための仕込みに、出勤前の時間を充ててみるなど、自宅でできることから始めてみるといいかもしれません。

合コンは夜? いやいや朝でしょ

 早朝に活動することに慣れてきたら、少しずつ行動範囲を広げていきましょう。都市部で活動するなら、例えば「早朝合コン」はいかがでしょうか。

 夜だとギラギラしがちな合コンも、朝だと爽やかさ満点です。これは実際にやった人の報告ですが、集合は朝の5時半。ホテルのカフェにメンバーが揃ったら、コーヒーで乾杯した後は、そのまま1時間ほど談笑し、二次会のボウリングです。都内には早朝から営業しているボウリング場もあり、ぜひとも利用したいところ。そして、三次会のカラオケに突入してからは、それぞれの出勤時間に合わせて離脱していったそう。

 平日の早朝ならどこでも空いていますし、早朝から使えるサービスも案外多いもの。忙しいサラリーマンにとっては、合コンは朝の方が便利かもしれませんね。気の合う相手を見つけたら「今晩また会おう」というのもアリです。ただし、「お持ち帰りして会社に遅刻」はダメですよ。

前泊して温泉もアリ

 さらに慣れてきたら、遠出するのもおススメです。本書の中には「海水浴をしてから出社」「前泊して温泉旅館でゆっくりして、翌日グリーン車で出勤」など、ダイナミックなエクストリーム出社の実例が取り上げられています。

 「早朝にこんなことできるの?」ということでも、案外調べてみると可能だったりするので、オリジナルの「エクストリーム出社」のプランを考えてみましょう。

 『サラリーマンは早朝旅行をしよう! 平日朝からとことん遊ぶ「エクストリーム出社」』(SBクリエイティブ/刊)には実際に行われたさまざまな「エクストリーム出社」の例やその理念、ルールなどが詳しくつづられています。

 早朝から動いたら、疲れて仕事が疎かになるかと思いきや、「エクストリーム出社」の後はフレッシュな気持ちで仕事に臨めるのだそう。「平日は仕事」という固定観念を捨てれば、新しいライフスタイルが見つかるかもしれませんよ。

(新刊JP編集部)

Copyright(c) 2017 OTOBANK Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる