ニュース
» 2014年02月28日 11時41分 UPDATE

全国の子どもたちが応募 「宇宙に届け!みんなの夢」入賞作品決定

イーブックイニシアティブジャパンが推進する「宇宙初の電子本(でんしぼん)をみんなで創ろう!」プロジェクトで、全国の園児、小・中学生から「宇宙に届け!みんなの夢」コーナーに応募があった作品から入賞作品を決定。

[eBook USER]

 イーブックイニシアティブジャパンは2月27日、全国の園児、小・中学生から「宇宙に届け!みんなの夢」コーナーに応募があった作品から入賞作品を決定し発表した。

 同社では、世界で初めて宇宙空間で電子書籍を読んでもらうプロジェクトを推進中で、その一環として「宇宙初の電子本(でんしぼん)をみんなで創ろう!」プロジェクトと題し、日本人初のコマンダーとして国際宇宙ステーションに滞在中の若田宇宙飛行士に読んでもらう宇宙空間用電子書籍の内容を募集している。

 今回は、その宇宙電子本の一章を構成する新たな作品が決定した。全国の子どもたちが応募した作品の中から「eBookJapan大賞」「小学一年生賞」「小学二年生賞」「ジュニアエラ賞」「かがくる賞」をそれぞれ1作品、「優秀賞」25作品の計30作品を選出し、『宇宙電子本』に掲載する。

 eBookJapan大賞に輝いたのは、西山七海さん(12歳/福島県)の作品。惑星を背景に人間や動物などが手をつないでいる姿を描いており、eBookJapan代表取締社長の小出斉氏は講評の中で「見ている私たちを笑顔にさせてくれる、素敵な絵です」と語っている。

Photo 「eBookJapan大賞」に輝いた西山七海さん(12歳/福島県)の作品

 その他の受賞作品や各作品への講評などは、2月28日の午前0時から特設サイトで発表している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる