ニュース
» 2013年12月20日 16時14分 UPDATE

書店員が選ぶ「本にしたい大賞」ノミネート作品への投票募集

学研パブリッシングが運営する「学研よみものウェブほんちゅ!」が、全国の書店員が選ぶ「本にしたい大賞」でノミネートされている作品に、書店員からの投票を募集している。

[渡辺まりか,eBook USER]
「本にしたい大賞」

 学研パブリッシングは、運営する「学研よみものウェブほんちゅ!」で開催中の「本にしたい大賞」で、ノミネートされている7作品への投票を募集している。

 同コンテンストは、未発表の応募作品の中から、「この作品を世に送り出したい」「書店で販売したい」と書店員が思うものを選んで投票し、大賞受賞作を実際に出版する、というもの。これまでは「作家・出版社」から「書店」という流れで作品が流通していたが、「書店」から「作家・出版社」へと流れを逆転させたことで、製作段階から売り場の声が反映されるという点で新しい試みになっている。

 現在ノミネートされているのは『ルイ』(舟崎泉美)、『虹の立つ家』(一双)、『法面珍獣たち』(流丘朶宙)、『はつ しぐれ』(久松すみこ)、『春ことり』(熊谷かおり)、『グリーンアイズボーイ』(蔦葉康司)、『遙かなる航路』(工藤 誉)で、ノミネートページから投票できる。

 投票は12月31日まで。上位2〜3作品が決定次第、担当編集者がついて作品をブラッシュアップし、第2次投票を行ってから大賞作を決定する。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる