ニュース
» 2013年10月17日 12時19分 UPDATE

なぜか空母が戦艦に……「艦これ白書」が色々間違えてると話題に 艦これ運営「申し訳ありません」

どうしてこうなった。

[ねとらぼ]

 人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」のオフィシャルブック「艦これ白書」に、さまざまなミスが発見されて話題になっています。現在までにTwitterで指摘されたものが、Togetter「『艦これ白書』に大幅なミスが連続か?(速報」にまとめられています。

画像

 指摘されたのはいくつかのページでの写真のミス。艦娘たちの元ネタとなった実艦の写真が掲載されているのですが、世代や艦種などを間違えており、煙突の数や砲塔の位置が違うなど、見る人が見れば一目で分かるミスです。購入者からは「編集者は艦の名前が散々リサイクルされていたことを知らなかったのでは」といった声が。また、空母のいくつかが「戦艦」になっているというシンプルな誤植もあったようです。

 これを受けて、艦これの公式Twitterもコメントを発表。ミスについて「とても残念……楽しみにしていた提督方には本当に申し訳ありません」と謝罪し、出版元の角川マガジンズからも近々お知らせがあるのではないか、としています。

taro_kankore2.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる