ニュース
» 2013年10月16日 12時57分 UPDATE

新聞離れは本当に進んでいるのか:紙の新聞をほぼ毎日読んでいる人は41%――電子版利用意向は72%

ライフメディアが新聞に関する調査を実施。紙の新聞を「ほぼ毎日読んでいる」人は41%、電子版を利用している人の74%は「無料のもの」のみを利用しているという結果になった。

[渡辺まりか,eBook USER]

 ライフメディアは10月16日、新聞に関する調査結果を発表した。調査期間は10月4日から10月9日。対象は10代から60代の全国男女。有効回答数は1200。

 全員を対象にした紙の新聞を読んでいるかとの質問に対しては41%が「ほぼ毎日読んでいる」と回答。ただし、年齢が若いほど読む割合が低く、20代女性では半数が「読んでいない」と回答した。また、読んでいる人の購入方法は85%が「定期購読(自宅)」という結果になった。

wmfig335-1.jpg 「あなたは普段、新聞(紙媒体)を読んでいますか」に対する回答

 新聞を読む人(802人)への「読む理由は何か」との質問に対しては「さまざまな情報・話題が読める」が73%と最も多かった。

 新聞を読まない人(398人)への「読まない理由はなにか(複数回答)」との質問に対しては、「インターネットのニュースサイトで十分だから」(50%)「TVのニュースで十分だから」(43%)「価格・購読料が高いから」(37%)となった。

wmfig335-2.jpg 「あなたはなぜ新聞を読まないのですか」に対する回答

 全員を対象にした新聞の電子版の利用についての質問では「現在利用している」と回答したのは6.5%だったが、「無料なら利用したい」(69.8%)「有料でも利用したい」(2%)合わせて「利用したい」との意向を持っている人は71.8%に上った。

wmfig335-3.jpg 現在、パソコンやスマートフォンなどで閲覧できる新聞の電子版がありますが、利用したいと思いますか」に対する回答

 現在電子版の新聞を利用している人(78人)にそのサービスは有料か無料か尋ねたところ、「無料のもののみを利用している」人が74.4%だった。

wmfig335-4.jpg 「あなたが利用している新聞の電子版は、有料のものですか?無料のものですか」に対する回答

 これまで日本では紙の新聞の購読率が高いといわれていたが、全体の3分の1が全く読んでいないことか判明。しかし、この調査結果から、より早く手軽に情報を知りたいと考えている人や、同じ新聞でも電子版で読みたいと考えている人が多いという結果になった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる