ニュース
» 2013年10月01日 08時00分 UPDATE

9月16日〜30日:今売れている電子書籍は? ベストセラーランキング

電子書店「BookLive!」のランキングデータから今売れ筋の電子書籍を紹介します。

[eBook USER]

 今売れている電子書籍は何? ――この質問に大手電子書店「BookLive!」のランキングデータでお答えします。売れ筋の話題作を知る手がかりにしてください。それでは今回も「今売れている電子書籍ランキング」(集計期間2013年9月16日〜30日)をまずは総合ランキング(単巻ごと)からお届けします。


wmrank012-4.jpg とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 09(鎌池和馬|はいむらきよたか|冬川基/アスキー・メディアワークス)

 まずは総合ランキングです。

 最高視聴率42.2%を記録し、9月22日に最終回を迎えたTBSドラマ「半沢直樹」の原作、『ロスジェネの逆襲』と『オレたち花のバブル組』が相変わらず5位以内にランク・インしています。原作が売れに売れて、紙の書籍でも増刷を重ねたほど。

 ドラマ放送期間中にこれだけ原作が読まれたからか、原作との違いを指摘するツイッターでのつぶやきも多く見られたようです。

 また、9月6日から配信開始された『とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 09』が4位にランクインしました。母親と友人を人質に取られた美琴は2人を救出できるのでしょうか?


ジャンル別ランキング

wmrank012-6.jpg 君に届け リマスター版(椎名軽穂/集英社)

 9月後半のジャンル別ランキングは「女性マンガ」「男性誌・女性誌」「ノンフィクション」ランキングです。

 「女性マンガ」では雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版『君に届け リマスター版』がトップに輝きました。自身がなく人見知り、陰気な見た目のため「貞子」とあだ名されて怖がられている主人公・爽子(さわこ)。そんな彼女と誰にでも分け隔てなく接する人気者のクラスメート・風早とのフレッシュな恋愛が多くの人の心を打っているようです。

 また、『カーニヴァル』『07-GHOST』は10月2日まで第1巻が無料。続きが気になって購入する人も多いのでは? 『07-GHOST』は第17巻で完結しているので、一気に読んでしまうのにもオススメです。

 「男性誌・女性誌」では8月後半と同様、男性誌4誌がランクイン。季節も変わってきたので、かさばらない電子版ファッション誌を常に持ち歩いて、ショッピングの参考にしてみるのはいかがでしょうか?

 「ノンフィクション」では9月21日から上映が始まった映画「凶悪」の原作本『凶悪―ある死刑囚の告発―』が最も配信されました。また、『消された一家―北九州・連続監禁殺人事件―』が第3位に。わたしたちの日常に潜んでいるかもしれない犯罪に対する注目度が高まっているのかもしれません。

 また、4位には大人気のジャーナリスト・池上彰氏の『池上彰の宗教がわかれば世界が見える』がランク・インしています。





Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる