ニュース
» 2013年09月17日 18時07分 UPDATE

9月1日〜15日:今売れている電子書籍は? ベストセラーランキング

電子書店「BookLive!」のランキングデータから今売れ筋の電子書籍を紹介します。

[ITmedia]

 今売れている電子書籍は何? ――この質問に大手電子書店「BookLive!」のランキングデータでお答えします。売れ筋の話題作を知る手がかりにしてください。それでは今回も「今売れている電子書籍ランキング」(集計期間2013年9月1日〜15日)をまずは総合ランキング(単巻ごと)からお届けします。


wmrank011-3.jpg 進撃の巨人 11(諫山創/講談社)

 まずは総合ランキングからチェックしていきましょう。

 前回トップだった『進撃の巨人』第11巻は順位を落としたとはいえ3位に入っています。8月9日に紙と電子版で同時発売された同タイトル。オリコン週間本ランキングによれば、紙のコミックでも、シリーズ初となる2週連続首位の売り上げを記録したとのことで、相乗効果のあったことがうかがえます。

 また、第1位と4位には今や流行語のようにあちこちで聞かれるセリフ「倍返しだ」で有名なドラマ「半沢直人」の原作『ロスジェネの逆襲』『オレたち花のバブル組』がランクイン。スカッとした読書タイムを過ごしている人も多いのでは?

 そのほかには9月4日に配信開始となった『ONE PIECE モノクロ版』70巻が2位に。シリーズの人気の高さは健在です。


ジャンル別ランキング

wmrank011-6.jpg 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。(ichida|K.Kajunsky/PHP研究所)

 9月前半のジャンル別は「青年マンガ」「趣味・スポーツ・トレンド」「雑学・エンタメ」ランキングです。

 青年マンガランキングでは、1巻〜6巻が無料で配信された影響がまだ残っているのか、先回に引き続き、『GANTZ』がトップを占めています。先回2位だった『新宿スワン』は5位にランクダウン。『センゴク』の代わりに『今日からヒットマン』がランクインしています。平凡なサラリーマンだった稲葉が突然「ヒットマン」に。営業成績を追いかけながらの二重生活にはらはらしてしまいます。

 雑学・エンタメランキングでは、「Yahoo!知恵袋」に寄せられた「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょう?」という質問が大反響を呼び、この夫婦のシュールなやりとりをichida氏がコミック化、ブログにも書かれていない新ネタが収録されるなど、「ニヤリ」「ホロリ」が詰まった『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』が1位になりました。




Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる