ニュース
» 2013年07月30日 17時45分 UPDATE

upppiの「俺の嫁」ショートショートコンテスト、最優秀俺嫁賞に輝いたのは?

upppiがeBook USERとのコラボで実施した『俺の嫁』創作ショートショート・コンテスト。「次元・性別・種族不問の俺嫁」をテーマにした同コンテストの選考結果が発表された。

[ITmedia]
tnfigupppi.jpg

 パピレスは7月30日、運営する電子書籍の投稿・編集プラットフォーム「upppi」(ウッピー)で5月から開催していた「『俺の嫁』創作ショートショート・コンテスト」の選考結果を発表した。

 upppiは、電子書籍作品のアップロードと公開、読者と作者のコミュニケーション、複数人での作品編集などが行えるサービス。今回実施された同コンテストはeBook USERとコラボしたもので、「次元・性別・種族不問の俺嫁」という幅広い解釈ができるテーマでのショートショート募集。約1カ月強の募集期間ながら、60を超える作品が寄せられた。

 審査員による一次・二次選考を経て最優秀俺嫁賞に選出されたのは、yuukiさんの『一度だけ会いたい』。事故で妻と死別し、娘一人を男手一つで育て上げた夫。亡き妻がまるでそこにいるかのように振る舞う娘だが、まったくそれを感じられず、孤独を感じる夫。年月を経て、娘が嫁ぐ日にようやく気づいた真実とは……。切ないショートショート作品となっている。

 また、選考の最後まで受賞作と評価を競ったらしきさんの『嫁の右手と妹の左手』を特例として審査員特別賞に選出した。いずれの作品もupppiにブラウザでアクセスすれば無料で読むことができる。

 upppiの選考結果ページには審査員による選評、総評なども掲載されている。なお、受賞作およびコンテスト一次選考を通過した優秀作品は、作者の許諾が得られるものについてアンソロジー書籍に収録し、「電子書店パピレス」「電子貸本Renta!」で配信予定。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる