ニュース
» 2013年07月26日 17時24分 UPDATE

実在していた「裏特集」:いつでも書店――宝探し感覚で新しい書籍との出会いをプロデュース

ベストクリエイトの運営する電子書店「いつでも書店」に実は「裏特集」があったという。

[ITmedia]
wmfig185.jpg

 ベストクリエイトの運営する電子書店「いつでも書店」は、リアル書店で本を選ぶ感覚で、電子書籍を選んで欲しいという思いから、毎週金曜日に一風変わった特集を更新しているが、このたび「裏特集」があるということが明らかになった。

 通常、いつでも書店サイトのトップページには、上部に特集へのリンクが張ってあるスライドバナーが表示され、そこから各特集へ遷移できるが、目立たないところにも「特集」へのリンクがあるというのだ。

 2013年3月30日にリニューアルした同ストアトップページには、ジャンル別検索機能を搭載が搭載されており、その中のコミック検索は18ジャンルに分けられている。このうち、「その他」をタップすると、遷移先にはトップで表示されていない特集へのバナーリンクが貼ってある。

 この「その他」ジャンルの「裏特集」は1カ月前から掲載されていたが、本日、また新たに、別のジャンルに「裏特集」が追加された。どこに隠されているのか、探し当てた時の喜びを感じられれば、よりいっそう、特集書籍への思い入れも強まるに違いない。

 なお、先週に引き続き、「アメトーーク!」での「福本伸行先生にシビレた芸人っ……!」が放送されたのを記念した、「福本伸行」特集も開催中。8月1日まで、『賭博黙示録カイジ』『アカギ』のそれぞれ1〜3巻までを無料で配信する。放送後の復習として気軽に楽しめる。

 広報から一言:一般的な電子書店だと、読みたいものが決まっていて、それを検索して購入して読む、というようにただ読みたいものを見つけるだけになってしまいます。でも、いつでも書店は1つのテーマパークのように楽しんでもらえる電子書店を目指しており、「裏特集」もその一環です。ぜひ、探し当てて、新しい書籍との出会いを楽しんでください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる