ニュース
» 2013年07月24日 13時45分 UPDATE

SQLiteを使って電子書籍ビューワに全文検索機能を追加する方法

SQLiteのFTSを使った電子書籍の全文検索機能を実装したデベロッパーが登場。さらなる活用が期待される。

[hon.jp]

 ちょっとした表データ処理などのときにプログラマーたちに愛用されている簡易SQLデータベース「SQLite」で、Android電子書籍ビューワに全文検索機能を追加したデベロッパーがいる。

 開発者はマーク・マーフィーという人物で、Android向けに販売しているプログラミング関連の電子書籍「The Busy Coder's Guide to Android Development」でそのワザを活用。同氏によると、SQLiteで全文検索ニーズのために用意されているFTS(Full Text Search、現在はFTS4が最新)を利用し、それにHTMLデータを流し込んでいるという。検索速度はとても速く、1秒以内に検索結果を返してくるとのこと。

 SQLiteは主要プログラミング言語だけでなく、Webアプリケーションとも相性がいいので、自作ビューワに全文検索機能を付けたいと考えていた開発者は一度試してみる価値があるだろう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる