ニュース
» 2013年06月28日 18時13分 UPDATE

はじめてでも安心:いつでも書店、電子書籍初心者向け「初めての方への教科書」配信

ベストクリエイトのいつでも書店が、電子書籍の購入方法からビューワアプリのダウンロード、読み方までを分かりやすくマンガで説明した『初めての方への教科書』を配信。

[渡辺まりか,ITmedia]
wmfig145.jpg 『初めての方への教科書』

 ベストクリエイトの運営する電子書店「いつでも書店」は6月28日、電子書籍初心者向けにストアでの購入方法から閲覧方法までを分かりやすくマンガで解説した『初めての方への教科書』の配信を開始した。

 これまで同書店では、リアル書店で気になる本を選ぶ感覚で、電子書店でも本を選んでほしいとの思いから、毎週金曜日に特集を更新してきたが、Webブラウザで電子書籍を購入し、ビューワアプリで閲覧するという仕組みが初心者には分かりづらいとの声を受け、『初めての方への教科書』を作成、無料配信を開始した。

wmfig145-1.jpg

 同コンテンツでは、1.会員登録の方法、2.本のダウンロード方法や読み方、3.ストアの説明をマンガで分かりやすく解説。登場人物は「私立いつでも高校」でおなじみのキャラクターたちなので、ストーリーにはオチもあり、楽しく学ぶことができる。

 閲覧するには、いつでも書店で購入したほかの作品の閲覧同様、ビューワアプリが必要だが、ストアトップにある「電子書籍を楽しむ3ステップ」のリンク先「いつでも書店 初めての方への教科書」のページにアプリダウンロードリンクが貼られているため、初心者でも迷うことなくビューワアプリをインストールし閲覧できるように配慮されている。

 広報から一言:電子書籍がはじめてで、「電子書籍って、何? 」という方でも、私立いつでも高校のキャラクターたちが楽しく説明してくれるので、すんなりと電子書籍を読めるようになりますよ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる