ニュース
» 2013年06月18日 10時00分 UPDATE

6月21日21時放送:【番組告知】話題を総ざらい! プレイバック2013上半期――eBook TV第12回

eBook USERの情報番組「eBook TV」。第12回の放送は6月21日21時から。今回は「話題を総ざらい! プレイバック2013上半期」と題し、今年上半期の電子書籍で最も熱かったトピックと、下半期に向けて注目したい動きをジャーナリストのまつもとあつしさんとみていきます。

[ITmedia]

 毎月1回、eBook USERがUSTREAMとニコニコ生放送で電子書籍の話題を中心に出版業界のホットな話題をお送りする情報番組『eBook TV』(番組ハッシュタグ:#ebooktv)。第12回を6月21日21時から生放送します(ニコニコ生放送は放送当日のみ)。

 ニコニコ生放送、Ustreamの放送ページは以下から。


tnfigetv.jpg 番組では今大注目のアレも降臨?

 今月もたくさんのニュースがあった電子書籍市場。番組冒頭では、国内外の電子書籍関連のニュースをくまなくチェックするeBook USER編集長の西尾が厳選した7つのニュースから、2つを掘り下げて紹介。

 何と今回、このコーナーでは、今ちまたを大きくにぎわせているあのハードウェアがスタジオに降臨? 展示用ではないものが番組に登場するのはこれが初になりそうです。そのキーワードは「非破壊」、といえば「あれか!」と思われる方も多いかと思います。どうぞご期待ください。もちろん、今回も栂安さんのお手製フリップが難しいニュースも分かりやすく解きほぐしてくれます。


tnfig002.jpg メインキャスターの栂安(つがやす)亜紀さん
tnfig001.jpg アプリソムリエの長谷川麻衣さん(マイマイ)

 また、ランキングコーナーでは愛と独断と偏見で選び抜いた作品をご紹介する「BookLive!書店員の勝手に五つ星」パートも用意。今売れている人気作品と、売れ筋作品と注目作品を合わせて知ることができます。

特集:話題を総ざらい! プレイバック2013上半期

まつもとあつし 業界をよく知るまつもとあつしさんと振り返る2013年上半期

 番組後半の特集コーナーでは、「プレイバック2013上半期」ということで、あっという間に半分が過ぎようとしている2013年の上半期を振り返っていきます。

 ゲストには、電子書籍の市場を広く取材するジャーナリストのまつもとあつしさんをお迎えし、2013年上半期の電子書籍市場で起こったものの中で本当に重要なものは何だったのか、そして下半期に注目すべきトピックは何なのかを、日々この領域を取材して回り、記事としてまとめているまつもと氏と西尾編集長がお届けしていきます。今年のトレンドをさっと知りたい方のための特集となっています。

 もちろん、電子書籍ビギナーによる電子書籍ビギナーのためのコーナー「マイマイの電子書籍ハジメマシタ」も。「マイマイ」こと長谷川麻衣さんが、まだ電子書籍を使ったことがない人たちや、マイマイと同じくビギナーの方たちと一緒に電子書籍を知って、電子書籍ライフを楽しむための豆知識もお届けしていきます。

 電子書籍について気になっている方、本が大好きな方、今回のeBook TVもご期待ください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる