ニュース
» 2013年06月17日 16時55分 UPDATE

アニメ『ちはやふる2』真島太一のスゝメ

アニメ2期が放送中の少女マンガ『ちはやふる』。競技かるたに夢中になるヒロインなど、普通の少女漫画とは一風変わったキャラクターたちの人間関係の魅力をお届けします。

[ラノコミどっとこむ]
ラノコミ.com

 例えヒロインが別の男を見ていようとも、いつもヒロインだけを見続けて傍で支えてくれる高スペックイケメン……いつの世も、女子という生き物は、そんな花沢類系男子の存在にあこがれ、応援したくなるものですよね。

 末次由紀さん原作(講談社BE・LOVE連載中)、日本テレビほかにて放送中の競技かるたを題材にしたアニメ「ちはやふる2」にも、視聴者(読者)が思わず応援したくなっちゃう男子が出てきます。

真島太一という男

 綿谷新の影響で、競技かるたの世界に足を踏み入れた主人公、綾瀬 千早。そんな彼女を想い、支えながら日々精進する真島 太一は、イケメン・スポーツ万能・成績優秀といった乙女の望みをこれでもかと詰め込んだキャラで……ちょっと待った。

 応援するどころか設定からして太一が完全に当て馬ポジションにいるじゃないですかー! ヒロインには振り向かれないけど読者から異ように好かれちゃうタイプじゃないですかー! と思われた皆さん、ご安心を。実は「ちはやふる」にはセオリーに当てはまらないキャラがいるのです。

 それは彼の想い人である千早。彼女は、少女漫画ヒロインにありがちな「もしもーし! 貴方の脳内はお花畑ですかー?」と思わず突っ込みたくなる“寝ても覚めても恋愛仕様”といった要素をまったく持ち合わせていない、かるたバカ!

fhfiglc374.jpg アニメ『ちはやふる2』真島太一のスゝメ。
fhfiglc374-2.jpg アニメ『ちはやふる2』真島太一のスゝメ。

 挙句の果てについた呼び名が無駄美人の千早ですから、もちろん恋愛にだって無頓着……な……は、ず……なのに、近ごろ、新のことを気にしている様子……だと…!

 こ、こうなったら仕方ない! 太一のために、この3人の関係性私的見解をぶっちゃけちゃいましょう。

気になる三角関係

fhfiglc374-3.jpg アニメ『ちはやふる2』真島太一のスゝメ。

 もしかして千早って無自覚で、太一が自分のそばにいるのは当たり前と思っているのではないでしょうか? 自分にとって太一がどれだけ大切な存在か気づけていない、そんな状況だからこそ、今自分の傍にいないもう一人の幼なじみ、新のことを気にしちゃうのではないかなと。

 現在、新の言葉に照れて、さながら少女漫画のヒロインのような表情を見せることが多々ある千早ですが、それって本当に恋なんでしょうか? 筆者には、2人の関係は恋愛ではなく、かるたというものを通して、その才能と才能が惹かれ合う、もっと別の特殊なモノのように思えます。

 他作品のキャラクターを持ち出すのも何ですが、例えるなら、ハチクロの森田さんとはぐちゃんが最後に選んだような関係が2人の行きつく先なのかなと。結果、千早と恋愛関係としてうまくいくのは太一だと思うのです。太一だと思うのです。大事なことなので2回言いました。

男が女に選ばれてどうすんだって思う おれは 選んで がんばるんだ

 いつぞや、こんなことを言っていた太一。報われてほしい。選んで、選ばれて欲しい。そのためにわたしは神頼みします。末次先生、太一をどうかよろしくお願いします!

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

Copyright© 2015 OTOBANK Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる