DNP、電子雑誌の実証実験として「HEAPS」創刊

DNPがボーンデジタルの電子雑誌アプリ「HEAPS」を5月下旬に創刊する。コンテンツの新しい見せ方や広告効果測定手法の構築など電子雑誌の実証実験として展開する。

» 2013年05月08日 11時54分 公開
[西尾泰三,ITmedia]
HEAPS HEAPS

 大日本印刷(DNP)は5月7日、電子雑誌『HEAPS(ヒープス)』を5月下旬に創刊すると発表した。コンテンツの見せ方やリッチコンテンツの制作、配信などを検証する実証実験としての取り組みとなる。

 創刊されるHEAPSは、米国・ニューヨークを中心とした世界のビジネス、アート、ファッションなどの最新情報を現地在住のクリエイターが編集して紹介するもの。ボーンデジタルで制作され、iOS向けの無料電子雑誌アプリとして提供する。隔週刊で刊行され、創刊号から6号までは無料。

 実証実験の狙いとしては、電子雑誌ならではの記事や広告の表現手法の検証・研究。具体的には、特集記事をメインテーマとし、そこに毎日更新するコンテンツを組み合わせて、次号の発行日まで新しい情報によって読者の興味を引き続ける仕組みの検証を中心に、映像や音声を積極的に活用した広告効果の高い表現や、広告効果測定手法の開発による記事と連動した広告の閲覧率などの検証も予定している。

 なお、DNPは紙と電子のハイブリッドな制作体制を提供する支援サービスなどでAdobeの電子出版ソリューション「Adobe Digital Publishing Suite」を採用しているが、今回の取り組みにはAdobe Digital Publishing Suite(ADPS)は用いられていない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.