ニュース
» 2013年04月15日 13時00分 UPDATE

4月1日〜15日:今売れている電子書籍は? ベストセラーランキング

電子書店「BookLive!」のランキングデータから今売れ筋の電子書籍を紹介します。

[ITmedia]

 今売れている電子書籍は何? ――この質問に大手電子書店「BookLive!」のランキングデータでお答えします。売れ筋の話題作を知る手がかりにしてください。それでは今回も「今売れている電子書籍ランキング」(集計期間2013年4月1日〜15日)をまずは総合ランキング(単巻ごと)からお届けします。


tnfigblsk1.jpg 10巻の購入者にプレゼントされる「進撃の巨人 豪華カラー版」の1コマ(C)諫山創/講談社

 4月前半のランキングは、テレビアニメも放送開始となった『進撃の巨人』がワンツーフィニッシュ。最新10巻は4月9日に紙と電子で同時発売されたばかり。電子書籍版ではいくつかの電子書店で発売記念キャンペーンが行われており、BookLive!では、10巻を購入した読者に、第4巻14話をフルカラー化した『進撃の巨人 豪華カラー版』をプレゼントしています。集英社のジャンプ作品のように、講談社のコミックもカラー版が今後配信される予兆でしょうか。また、4月25日まで、1〜10巻をまとめ買いで500ポイントをバックするポイントバックキャンペーンも展開注です。

 そのほか、5位には「週刊ヤングジャンプ」で連載中の歴史漫画『キングダム』11巻がランクイン。現在電子書籍版は28巻まで刊行(紙では30巻)されているのに、ピンポイントで11巻が売れているのは、集英社が4月1日から14日までの2週間限定で「キングダム」の1〜10巻を特設サイトで無料公開していたため、その続きを読みたい読者が購入したことでランキングが急上昇したようです。

ジャンル別ランキング

 続いてはジャンル別ランキング。今回は、久々の「ライトノベル」のほか、「趣味・生活書籍」のランキング、そして、掲載誌別では今回、スクウェア・エニックスの「月刊少年ガンガン」作品のランキングをお届けします。

 ライトノベルでは、こちらも4月からテレビアニメ「這いよれ!ニャル子さんW」が放送中の『這いよれ!ニャル子さん』が『はたらく魔王さま!』『デート・ア・ライブ』などを抑えてトップに這いよることに成功。アニメ2期、そして4月15日発売(紙版)の最新11巻により、ますます売り上げを伸ばしそうな勢いです。

 趣味・生活書籍では、渡辺美紀さんの『言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方』がトップに。「人前で伝えること」を仕事にしたいと一念発起し、実際にそれを実現した著者が説く「伝わる話し方」の極意。2012年に話題となった阿川佐和子さんの『聞く力―心をひらく35のヒント』(文春新書)と対にして読むのもよさそうな一冊です。

 また、2位にランクインしている『「弱くても勝てます」―開成高校野球部のセオリー―』にも注目。開成といえばよく知られる超進学校ですが、そんな開成の野球部はどんな戦略で勝負に臨んでいるのかをつづったルポタージュ的な一冊です。弱さを補うセオリーとはどういったものなのでしょう。




Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる