ニュース
» 2013年04月03日 13時46分 UPDATE

リンボウ先生訳・朗読による『源氏物語』リリース

ジグノシステムジャパンがリンボウ先生の朗読した音声データも楽しめる『謹訳 源氏物語(電子書籍版) 第二巻』をリリースした。

[渡辺まりか,ITmedia]
wmfig036.jpg 『謹訳 源氏物語(電子書籍版) 第二巻』

 ジグノシステムジャパンは4月2日、iPhone/iPad用アプリとしてリンボウ先生こと林望氏による『謹訳 源氏物語(電子書籍版) 第二巻』の配信を開始した。価格は850円。

 同書は、物語ることに重点を置いてリズミカルな現代語に訳した林望氏自らが朗読した音声データ付きで、テキストと朗読音声、目と耳で源氏物語を楽しめるというもの。登場人物の個性など「源氏」の微妙なニュアンスまで楽しめるという。

 アプリ内では、朗読箇所に合わせて本文テキストの色が変化するため、どこを読んでいるのかが分かるようになっている。また分からない単語は「辞書検索」機能で調べることができる。

wmfig036-1.jpg iPhone版

 同社では今後隔月一巻ずつ、全十巻をリリースしていく予定。なお、本アプリで使用されたテキストデータは祥伝社の書籍版『謹訳 源氏物語 第二巻』を、音声データは衛星デジタルラジオMUSIC BIRD番組中で朗読された録音を使用しているため、テキストと朗読が必ずしも合致しているわけではないとのこと。

tnfigapp1.gif

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる