ニュース
» 2013年03月15日 13時22分 UPDATE

ソニー、「Kids Corner」でインタラクティブ電子書籍を取り扱い開始

インタラクティブな要素を多く含むEPUB 3フォーマットの電子書籍はこれから数が増えてくるとみられるが、ソニーは子ども向けセクションを新設し、そうした作品を取り扱っていく考えだ。

[Michael Kozlowski,Good e-Reader Blog]
Good E-Reader
tnfig439.jpg

 先週、ソニーはインタラクティブな要素を多く含むEPUB 3電子書籍をサポートする公式Android電子読書アプリをアップデートした(海外のみ)。このアップデートが行われた時点では、そうしたインタラクティブなコンテンツが並ぶ専用セクションはなかったのだが、その後、同社は音声、動画、マルチメディア機能を持つ多くの電子書籍をそろえる『Kids Corner』の立ち上げを発表した。

 Kids Cornerセクションは米国、カナダ、英国と欧州のほとんどの国々に居住するユーザーが購入できる数百冊のタイトルをそろえる。これらの電子書籍はReader Storeのみの独占配信というわけではなく、競合の電子書店でも入手できる。ただし、ソニーが電子書籍リーダーと電子書店をまとめて捨てた訳ではないということが分かって非常によかった。同社は電子書籍リーダーとタブレット製品ラインのマーケティングを積極的に行なっていない。願わくば、この新たな子ども向けセクションが子どもを楽しませたい親たちに訴求するとよいのだが、どうだろうか。

Copyright© 2015 Good E-Reader. All rights reserved.

(翻訳責任について)
この記事はGood E-Readerとの合意の下でアイティメディアが翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。記事内容に関するお問い合わせは、アイティメディアまでお願いいたします。

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる