ニュース
» 2013年03月05日 14時59分 UPDATE

電子教科書、職業教育への利用

職業教育の領域における電子教科書の活用。海外ではそうした事例も見られるようになってきた。

[Mercy Pilkington,Good e-Reader Blog]
Good E-Reader

 電子教科書が幼稚園からメディカルスクールに至るまで教育のさまざまな段階で広まる中、職業教育はそうした電子書籍出版が行き届いていない領域の1つだ。Pearson UKとGutenberg Technologyは、職業教育のさまざまな分野で電子教科書を共同でリリースしている。iOS、Androidはもとより、Windows 8にも対応することでPearsonの製品を多くの学習者が利用できる。

tnfig422.jpg

 さらに重要なのは、Gutenbergのシングルワークフローデザインにより、それぞれのデバイス向けのフォーマットが効率よく行われるため、出版社はコンテンツの作成でそれらを気に掛けずに済むという点だ。USベースの教育トレーニングプログラムはハードを購入するための助成金が支給されないので、これは特に職業教育の領域では重要だ。なぜなら、学習者は所有しているハードを利用することがよくあり、それを認めずに1つのプラットフォーム上でのみ動作するデバイスを利用するよう学習者に強制すると、その購入コストが学習の妨げになってしまう可能性があるからだ。

 「産業利用向けにデザインされたわれわれのプラットフォームの柔軟さによりWindows 8への対応は3カ月以内で完了しました」とGutenberg Technologyのフランソワ・ハビエール・ハスハ―CEOはプレスリリースで語った。「インタラクティブなマルチプラットフォーム対応教科書の制作に熟練する非常に革新的な技術により、Gutenberg TechnologyはPearsonのモバイル向け学習コンテンツをあらゆるデバイスに提供する準備を整えました」。

 Pearsonはすでに電子教科書で有名で、世界中の何百万人もの学生に利用されているが、この取り組みによりまったく新しい認定プログラムへ事業を拡張する。BETT2013で立ち上げされる予定のPearson UKのActiveLearn Goはすでに3つの職業トレーニングプログラムをサポートしており、学習者はあらゆるモバイルデバイス上で教科書にアクセスできる。

Copyright© 2015 Good E-Reader. All rights reserved.

(翻訳責任について)
この記事はGood E-Readerとの合意の下でアイティメディアが翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。記事内容に関するお問い合わせは、アイティメディアまでお願いいたします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる