ニュース
» 2013年02月14日 17時58分 UPDATE

電書ちゃんのでんでんコンバーターがβ公開――美しいEPUB出力を手軽に

テキストファイルをアップロードするだけで高品質なEPUBファイルを出力できるWebサービス「でんでんコンバーター」が登場。

[西尾泰三,ITmedia]
でんでんででんでん でんでんコンバーター

 電子書籍の難しい話題になるとどこからともなく現れて、ユーモアたっぷりに分かりやすく解説してくれる「電書ちゃんねる」。eBook USERでもおなじみの彼らが、EPUBファイルを簡単に作成できる便利なWebサービス「でんでんコンバーター」をβ公開した。利用は無料。

 でんでんコンバーターは、テキストファイルや画像ファイルなどをアップロードすると、電子書籍の標準的なフォーマットであるEPUB 3ファイルに変換してくれるサービスで、文字を中心としたコンテンツの制作に幅広く利用できる。EPUBの検証ツールとして知られる「epubcheck」をパスする“正しい”EPUBが出力され、ビューワごとの細かなクセに沿った設定も自動で含めてくれる優れものだ。

 アップロードするテキストは、プレーンなテキストのほか、簡易マークアップ言語Markdownを拡張し、日本語と電子出版に最適化させた「でんでんマークダウン」という記法で記述することもでき、ルビや縦中横、ポップアップする脚注などが必要なユーザーのニーズも満たす。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる