ニュース
» 2012年11月16日 19時00分 UPDATE

歴史好きのバイブル「学研まんが 日本の歴史」新シリーズで登場

その絵柄を見れば思い出す「学研まんが 日本の歴史」が新シリーズとして登場。新たな歴史好きはここから生まれる……。

[西尾泰三,ITmedia]

 これを読んで日本史へのその興味を深めた方も少なくないであろう「学研まんが 日本の歴史」シリーズ――すでに電子書籍としても配信されている同シリーズの最終巻と、その新シリーズに当たる「学研まんが NEW日本の歴史」電子版の配信が11月16日から始まった。同社がiOS向けに提供している電子書店アプリ「学研電子ストア」で配信されている。

tnfiggk1.jpg 左が新シリーズ、右が旧シリーズ。絵柄は大きく変わった

 古代より現代までの日本の歴史を漫画でまとめた同シリーズの発行が始まったのは1982年5月。全17巻の発行総数は620万部のベストセラーシリーズだ。

 あれから30年、これから多くの歴史好きを生み出すことになるであろう「学研まんが NEW日本の歴史」は、全巻オールカラーの新作描き下しで、時代考証学会の全面協力の下、確かな時代考証で歴史を再現。歴史上の人物を軸とした漫画として、各時代を生き生きと描いている。もちろん、知的好奇心を満たす豆知識も欄外に多数掲載されている。

 新シリーズは全12巻で、紙書籍は11月16日に全巻同時発売された。電子版も1巻のダイジェスト版の配信が始まっており、以降は月2回刊行予定。価格は電子書籍版の方が3割ほど安価に設定されている。

tnfigapp.gif

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる