ニュース
» 2012年09月24日 15時35分 UPDATE

より本らしく:niconicoの「ブロマガ」、記事が月単位でEPUBダウンロード可能に

niconicoのブログ・メルマガサービス「ブロマガ」に、記事のEPUBデータを月単位でまとめてダウンロードできる機能が加わった。まとまった量のコンテンツを電子書籍化できるようになったことで、より本らしい感覚で読める。

[山田祐介,ITmedia]

 ドワンゴとニワンゴは9月21日、niconicoのブログ・メルマガ配信サービス「ブロマガ」で、EPUBデータを月単位でまとめてダウンロードできる新機能を提供開始した。

photophotophoto iBooksでEPUBデータを表示した様子。目次(写真=中央)からは目的の記事に素早く移動でき、背表紙(写真=右)には著者のプロフィールなどが表示される

 ブロマガは、企業や著名人などが情報を発信している「ニコニコチャンネル」の1機能。ユーザーは登録したチャンネルが配信する記事をWebサイトやメールで閲覧できるほか、EPUBファイル化して電子書籍としても楽しめる。

 記事単位でEPUB化する機能はこれまでもあったが、今回は月単位でダウンロードできるようになり、まとまった分量のコンテンツを簡単に電子書籍化できるようになった。ダウンロードした1月分のEPUBファイルは、表紙や背表紙のほか、配信日時順の目次も自動的に生成され、目次の項目から簡単に読みたい場所に遷移できる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる