ニュース
» 2012年09月19日 09時30分 UPDATE

9月1日〜9月14日:今売れている電子書籍は? ベストセラーランキング

大手電子書籍ストア「BookLive!」のランキングデータから今売れ筋の電子書籍を紹介します。

[ITmedia]

 今売れている電子書籍は何? ――この質問に大手電子書籍ストア「BookLive!」のランキングデータでお答えします。これを見れば売れ筋が分かる! それでは今回も「今売れている電子書籍ランキング」(集計期間9月1日〜14日)をまずは総合ランキングからお届けします。

 総合ランキングでは、このところずっと集英社のコミック作品がトップ5を占めています。今回の注目は、圧倒的人気を誇る「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのモノクロ版がランキングに浮上したことでしょう。同シリーズは第3部までフルカラー版を提供していたのですが、第4部以降はモノクロで掲載ボリュームが通常の単行本より多い“ビッグボリューム”版が配信されています。

ジャンル別ランキング

 それでは続いてジャンル別ランキング。今回は「SF・ファンタジー書籍」「歴史・時代書籍」「趣味・スポーツ・トレンド雑誌」のトップ5をお届けします。

 SF・ファンタジー書籍では、絶版状態にあった豪華本を電子書籍として復活させた「MACROSS☆THE MOVIE☆」が3位に入っています。マクロス30週年を記念してのことですが、紙版の半額に近い4725円に設定したこともあってか、人気が出ているようです。

 歴史・時代書籍のランキングでは、9月15日に映画が公開されて俄然話題となっている「天地明察」が1位に入ってきました。江戸時代に“日本独自の暦を作り上げる”ため奮闘した天文学者・渋川春海を主人公にした時代小説です。ちなみに同作は、作画・槇えびし氏によってコミカライズされており、こちらの電子書籍化にも期待がかかります。




Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる