ニュース
» 2012年08月03日 14時52分 UPDATE

2013年初旬:「BOOK☆WALKER」と「BookLive!」で電子書籍の本棚連携へ

角川グループの「BOOK☆WALKER」と凸版系の「BookLive!」が購入履歴を連携する機能を2013年初旬にリリースすることで合意した。

[西尾泰三,ITmedia]

 ブックウォーカーとBookLiveは8月3日、角川グループ直営の電子書籍配信プラットフォーム「BOOK☆WALKER」と、BookLiveが運営する電子書店「BookLive!」との間で、本棚(購入履歴)を連携する機能を2013年初旬(予定)にリリースすることで合意した。また、同日からBookLive!でも角川グループの書籍の販売を開始されている。

 BOOK☆WALKERでは、ライトノベルやコミックなど、角川グループの作品を中心に6000タイトル以上を販売し、出版社のストアサービスとしては一定の成功を収めているが、外部サービスとの連携にも積極的な姿勢を見せている。ドワンゴが運営する「ニコニコ静画(電子書籍)」と連携しているほか、5月にはKDDIの「LISMO Book Store」と本棚連携の計画も発表されている。

 ラインアップが9万点を超え国内の大手電子書店であるBookLive!と購入履歴を連携させることで、BookLive!で購入した作品をBOOK☆WALKERで読むということも可能になる。ただし、この連携は角川グループの作品のみに限られ、また、将来的にはともかく、開始時点ではBOOK☆WALKERで購入した作品をBookLive!のリーディングシステムで読むことはできないという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる