ニュース
» 2012年07月31日 16時58分 UPDATE

7月16日〜7月31日:今売れている電子書籍は? ベストセラーランキング

大手電子書籍ストア「BookLive!」のランキングデータから今売れ筋の電子書籍を紹介します。

[ITmedia]

 今売れている電子書籍は何? ――この質問に大手電子書籍ストア「BookLive!」のランキングデータでお答えします。これを見れば売れ筋が分かる! それでは今回も「今売れている電子書籍ランキング」(集計期間7月16日〜31日)をまずは総合ランキングからお届けします。

 総合ランキングは、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズをはじめとする、少年ジャンプのコミックスが1位から4位を占めています。タイトル名を見れば分かるように、これらの作品は電子書籍向けに“フルカラー化”されているのが特徴です。作品を未見の読者はもちろん、一度紙で読んだことがある読者にとっても、色鮮やかなフルカラーコミックスは新鮮に映るのではないでしょうか。

 そして5位には、このランキングではおなじみのタイトル、「宇宙兄弟」がランクイン。1位〜5位まで、すべて漫画という結果になっています。

ジャンル別ランキング

 それでは続いてジャンル別ランキング。今回は「少年マンガ」「歴史・時代書籍」「男性雑誌」の3ジャンルのランキングトップ5をお届けします。

 少年マンガのランキングは、1位から4位が総合ランキングと同様の結果。5位には、「進撃の巨人」が入りました。突如現れた「巨人」の侵攻で存亡の危機に立たされた人類の戦いを描くこの作品――作者・諫山創さんの初連載作でもありながら、「このマンガがすごい!2011」オトコ編1位の獲得をはじめ、各方面から高い評価を得ています。電子書籍の最新は第6巻で、8月2日までは他のストアに先駆けてBookLive!が先行配信しています。

 歴史・時代書籍では吉川英治氏の名作「三国志」が人気です。5位には、11月2日に実写映画版が公開予定の「のぼうの城」がランクインしました。男性雑誌のランキングでは、世界文化社の「Bigin」「MEN'S EX」が1位、2位を獲得しています。




Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる