ニュース
» 2012年07月31日 16時03分 UPDATE

DRMフリー:ハリー・ポッターの誕生日に「ポッターモア」日本語版オープン

ハリー・ポッターのWebサイト「ポッターモア」の日本語版がオープンし、電子書籍全7巻の購入が可能になった。作品はDRMフリーのEPUB3フォーマットで提供される。

[西尾泰三,ITmedia]
photo オープンした「ポッターモアショップ」日本語サイト

 「ハリー・ポッター」シリーズの著者、J.K.ローリング氏が立ちあげたWebサイト「ポッターモア(Pottermore)」の日本語版サイトが7月31日にオープンした。奇しくもこの日はJ.K.ローリング氏、そして同シリーズの主役であるハリー・ポッターの誕生日でもある。

 ポッターモアは作家自ら立ち上げたことでの注目も高いサイトで、ハリー・ポッターシリーズの電子書籍はここで独占的に販売されている。英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語など複数の国で展開していたが、ここに日本語版が加わった。ハリー・ポッターの世界をオンライン上で無料で楽しむことができる「ポッターモアエクスペリエンス」と、同シリーズの電子書籍などを販売する「ポッターモアショップ」との2つの要素で構成されるが、日本語版サイトではまず「ポッターモアショップ」からオープンした。

 ポッターモアショップでは、ハリー・ポッターシリーズの日本語版電子書籍全7巻が販売される。価格は第1巻(ハリー・ポッターと賢者の石)から第3巻(ハリー・ポッターとアズカバンの囚人)が900円。それ以降の巻が1300円。全巻をまとめて購入すると10%割引されて7110円となる。

 作品はEPUB3フォーマットで提供され、EPUB3をサポートしたビューワであればどのビューワでも読むことができる。つまりDRMフリーだ。

 ポッターモアでは幾つかのストアサービスと連携しており、ポッターモアのアカウントとストアのサービスアカウントとひも付けることで、そのストアで購入したときのような操作で作品を読むことができる。グローバルではソニーのほか、AmazonやBarnes & Noble、Google Play、Koboなど複数のストアサービスと提携しているが、国内では現時点でソニーのReader Storeとのみアカウントをリンクさせることができる。アカウントをリンクした場合、ポッターモアで購入したタイトルがReader Storeの購入履歴一覧に表示される。なお、Readerは最新のソフトウェアアップデートを適用しておく必要がある。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる