ニュース
» 2012年07月18日 16時45分 UPDATE

水野晶子アナウンサーの朗読付き電子書籍「あなたへの伝言」

高田郁さんの書き下ろし短編小説とその朗読を毎日放送の水野晶子アナウンサーが手掛けたiOS向け電子書籍アプリ『あなたへの伝言』が幻冬舎から配信開始となった。

[西尾泰三,ITmedia]

 毎日放送の水野晶子アナウンサーによる朗読も収録されたiOS向け電子書籍アプリ『あなたへの伝言』が幻冬舎から配信開始となった。価格は350円。

tnfigge1.jpgtnfigge2.jpgtnfigge3.jpg

 同書は、高田郁さん(※)の書き下ろし短編小説。葬祭ディレクターを務める母親を持つ小学5年生の聡が、葬儀屋をののしられたことで感じるほろ苦い気恥ずかしさ。そんな聡に10年間の思いを手紙に書く母親。“ご遺体”を扱う仕事を始めた経緯や当初の戸惑い、転機となった遺族との出会い……市井の人々の人生の締めくくりを手伝う仕事への誇りと、死なない人間はいないということ、命あるものに対していかに深い愛情が持てるようになったかを、切々と語るという内容。

 この電子書籍作品に水野晶子アナウンサーの朗読音声(BGM付き)を加えたことで付加価値としているのが同アプリだ。もちろん朗読はさわりの部分だけでなく全編収録。オーディオブックの需要をうかがわせる面白い一作と言えるだろう。

tnfigapp.gif
※ 著者名、高田郁の「高」は正しくは「はしごだか」です。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる