特集
» 2012年07月02日 10時45分 UPDATE

かたっぱしから集めました:一挙集合! 夏アニメ見るならこの“原作”をチェックせよ (1/5)

7月から続々とアニメの新シリーズがスタートするが、その多くは漫画やライトノベルが原作。今回は、夏アニメの原作本を一挙に紹介する。電子書籍で手に入る作品もあるので、アニメと一緒にチェックしてほしい。

[ITmedia]

 7月からアニメの新シリーズが続々と始まる。オリジナル作品もあるが、やはり多いのはライトノベルや漫画を原作としたアニメ――そこで今回、2012年夏アニメの中から原作本のある作品をまとめてピックアップしてみた。アニメをチェックしつつ、興味があれば原作にも手を伸ばしてみてはいかがだろうか。

 紹介する作品は全18作。「漫画編」と「ライトノベル編」の2つに分け、それぞれ作品を紹介していく。まずは漫画が原作の作品から見ていこう!

ys_7ani00a.jpg 「ちとせげっちゅ!!」「超訳百人一首 うた恋い。」「ゆるゆり♪♪」「貧乏神が!」(本ページで紹介)
ys_7ani00b.jpg 「もやしもん リターンズ」「夏雪ランデブー」「じょしらく」「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」(クリックで紹介ページへ)
ys_7ani00c.jpg 「マブラヴオルタネイティヴ トータルイクリプス」「人類は衰退しました」「この中に1人、妹がいる!」「はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)」(クリックで紹介ページへ)
ys_7ani00d.jpg 「だから僕は、Hができない。」「カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」「ソードアート・オンライン」「ココロコネクト」(クリックで紹介ページへ)
ys_7ani00e.jpg 「境界線上のホライゾンII」「織田信奈の野望」(クリックで紹介ページへ)

「ちとせげっちゅ!!」

photo アニメ「ちとせげっちゅ!!」公式Webサイト

photo 「ちとせげっちゅ!!」

 真島悦也氏の4コマ漫画「ちとせげっちゅ」が待望のアニメ化。5分枠と短いながらも、そのありあまるエネルギーに驚かされること間違いなし!

 元気ハツラツの小学5年生、桜庭ちとせは年上のお兄さんにぞっこん中。暇さえあれば、学校の隣にあるお兄さんの職場におしかけて、アタックをくり返す日々。そんな二人の騒動に、自然と巻き込まれていく周囲たち。アクセル全開で突っ走るちとせの毎日は大忙しだ。連載開始からほぼ10年を迎え、ベタベタな展開もラブコメ4コマの様式美へと昇華させる同作の魅力は、何よりそのハイテンションにある。元気があれば何でもできるとはまさにこのこと。

 ドラマCDでは堀江由衣が務めたちとせ役を、アニメ版ではAKB48の仲谷明香が担当する。2007年から在籍し、先の総選挙では36位でネクストガールズ入りを果たした「なかやん」が元気いっぱいの小学生を演じる。快進撃が続くAKB48とちとせのコラボから、新たなお祭りが生まれても不思議ではない。

アニメデータ
タイトル ちとせげっちゅ!!
公式HP http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_chitose/
放送開始日 7月1日
放送情報 AT-Xで毎週日曜24:56から。ほかテレビ埼玉、KBS京都、ニコニコ動画、バンダイチャンネル、楽天ShowTime

「超訳百人一首 うた恋い。」

photo アニメ「超訳百人一首 うた恋い。」公式Webサイト

photo 「超訳百人一首 うた恋い。」

 「ニコニコ動画」に手書きMADを投稿し、「またお前か…愛してる」のタグで慕われる人気作家がいた。そのcdmこと杉田圭氏によるコミックエッセイ「超訳百人一首 うた恋い。」がアニメになる。

 百人一首を題材にした同作。作中では和歌とその詠み人にスポットを当て、一首につき一話完結の物語が主に展開される。いずれのエピソードも味わい豊かで、それぞれの和歌が歴史の試練に耐えた粒ぞろいの一首であることを確認させてくれる。漫画を読むうちに自然と古典の知識が入ってくることから、学習参考書のコーナーに置かれていることも多い。

 ところで、「ニコニコ動画」で活躍していた杉田氏の投稿作には「才能の不法投棄」のタグが付くことが多かったが、同作でデビューを果たし、現在は無事「才能の有効活用」がなされているといえよう。

 話題作のアニメ化を手がけるのは、「ハチクロ」や「のだめカンタービレ」を率いたカサヰケンイチ氏。和歌の音の美しさや、時代を超えて語り継がれる雅な世界の恋模様を、ステキな映像にしてくれることだろう。

アニメデータ
タイトル 超訳百人一首 うた恋い。
公式HP http://www.anime-utakoi.jp/
放送開始日 7月2日
放送情報 テレビ東京で毎週月曜25:30から。ほかテレビ大阪、テレビ北海道、テレビ愛知、TVQ九州放送、テレビせとうち
Twitterアカウント anime_utakoi

「ゆるゆり♪♪」

photo アニメ「ゆるゆり♪♪」公式Webサイト

photo 「ゆるゆり」

 「\アッカリ〜ン/」が大流行!、2011年に放送され人気を博したあのアニメが「ゆるゆり♪♪」としてテレビに帰ってくる。原作のなもり氏による「ゆるゆり」はコミック百合姫にて絶賛連載中だ。

 本作は、存在感が薄いことに定評のある主人公・赤座あかりが所属する「ごらく部」のメンバーを中心に、女子中学生の日常をゆるいタッチで描く。自然豊かな田舎町のもと、のびのびとした青春を送る彼女たちの世界にはゆったりとした時間が流れており、読者の心を温めてくれるだろう。

 メインの舞台設定は富山県高岡市だが、アニメ版第1期のシーンには東京から京都まで幅広く登場。各地に「聖地」が生まれ、中には海外へ「巡礼」する者まで現れた。また、1期では作品冒頭で「\アッカリ〜ン/」の掛け声とともに繰り広げられる主人公の登場(?)シーンや、世界観とマッチしたオープニング曲も話題に。まったりとした空気もさることながら、2期でも何らかの「大事件」が起こることに期待したい。

アニメデータ
タイトル ゆるゆり♪♪
公式HP http://yuruyuri.com/
放送開始日 7月2日
放送情報 テレビ東京26:00から。ほかテレビせとうち、TVQ九州放送、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビ北海道、AT-X、ニコニコ動画、バンダイチャンネルなど
Twitterアカウント anime_yuruyuri

「貧乏神が!」

photo アニメ「貧乏神が!」公式Webサイト

photo 「貧乏神が!」

 ジャンプスクエアで好評連載中の助野嘉昭氏による漫画「貧乏神が!」がテレビ東京にやってくる。人の“運”をめぐる異色のドタバタ作品がアニメを舞台に駆けまわる。

 主人公の桜市子は天上天下唯我独尊のラッキーガールで、あまりの運の良さゆえに世の中のバランスを壊してしまう。そんな彼女を正すため貧乏神界より貧乏神(秋葉)が遣わされ、幸福エナジーをめぐって日夜騒動が繰り広げられる。女性キャラのダブル主人公という「ジャンプ」では珍しい設定のもと、ハイテンションなギャグをベースに他作品のパロディネタからシリアス展開まで、盛りだくさんの要素が詰まった作品だ。王道と極端を行き来しながらテンポよく進んでいく様子からは、「楽しんで描く」ことを信条としているらしい作者の気持ちが伝わってくる。

 今回のアニメ化にあたって、2010年に放送されたラジオドラマとはキャストが一新されている。新しく市子を演じる花澤香菜を中心に、どのような命が吹き込まれるのか楽しみだ。

アニメデータ
タイトル 貧乏神が!
公式HP http://www.binbogamiga.net/
放送開始日 7月4日
放送情報 テレビ東京で毎週水曜25:50から。ほかMBS、テレビ愛知、AT-X、バンダイチャンネル
Twitterアカウント binbogamiga

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる