ニュース
» 2012年06月22日 17時00分 UPDATE

ヨミコとフミの電書探検:電子書籍の読書体験を辞書でもっと豊かに――GALAPAGOS STOREに「大辞林」登場

電子書籍ストア「GALAPAGOS STORE」で三省堂「大辞林」の配信が始まりました。書籍としてだけでなく、ビューワアプリの辞書データとして活用できるのが魅力。本の中の単語が、タップ操作で簡単に調べられるようになります。

[ITmedia]

 ビジネス、プライベートを問わず、調べものをする際に便利な電子辞書。昨今では電子辞書専用端末はもちろん、ケータイやスマートフォンを活用して“いつでもどこでも辞書を使う”ことができるようになりました。

 電子書籍ストア「GALAPAGOS STORE」でも、スマートフォン向けにさまざまな辞書コンテンツが配信されていますが、6月22日、新たな有名辞書が加わりました。三省堂の国語・百科辞典「大辞林」です。

photo 「大辞林」
photo クールな姉・ヨミコとおっちょこちょいな妹・フミ、そして謎のマスコットのデンが電子書籍の世界をナビゲートします

フミ 今回GALAPAGOS STOREで配信が始まった「大辞林(XMDF仕様版)」は、書籍版「大辞林 第三版」をベースに新語などを大幅に増補したデジタル機器向け辞書コンテンツ「スーパー大辞林 3.0」(約26万項目掲載)を収録したものなの。単純に“充実した国語・百科事典”としてオススメできるんだけど……魅力はそれだけじゃないんだよね。

デン どういうことダ?

フミ 前にも話したけど、GALAPAGOS STOREのアプリ「GALAPAGOS App」には辞書連携機能があるの。電子書籍を読んでいるときに分からない単語や読めない単語があったら、この機能を使って簡単にその単語を調べられるんだよ。で、その辞書データとして今回の「大辞林」が活用できるってわけ。

ヨミコ スマートフォンならネットでもいろいろ調べられるし、単体の辞書アプリも売ってたりするけど、そういうので調べるより便利なのかしら?

フミ まず、ネットと違ってオフラインでも調べものができるから、地下鉄の中とかでも快適に使えるのが1つのポイントだね。

 それと単体の辞書アプリを使う場合は、まず電子書籍アプリを閉じて、辞書アプリを起動して単語を入れて調べて、また電子書籍アプリに戻る必要があるよね。でも電子書籍アプリ自体に辞書機能があれば、より少ない手間で簡単に調べられるよ。

 GALAPAGOS Appの場合、気になる単語を長押ししたらアイコンメニューがポップアップするから、後は辞書アイコンをタップすればOK。購入した辞書コンテンツの中から単語が自動検索されてリストアップされるの。調べ終わったらすぐに元のページ表示に戻って続きが読めるんだよ。

photophotophoto 単語を長押しするだけで、アプリ内で“調べもの”が完結

ヨミコ なるほどね。「大辞林」には新語も多く収録されているみたいだから、ビジネス誌からライトノベルまで、幅広い作品の調べものに役立ちそうね。

フミ うん。それと、「大辞林」以外にもGALAPAGOS STOREには辞書連携機能に対応した辞書コンテンツがいろいろとあるんだよ。英和辞典みたいな基本的な辞書はもちろん、「会社四季報」とか「現代ビジネスマナー」みたいな本も、辞書コンテンツとして活用できるの。今後もこういう辞書コンテンツは増えていくだろうから、必要なものを買ってアプリの機能をパワーアップさせると、便利だと思うよ!

「大辞林(XMDF仕様版)」

photo
  • 発行元:三省堂
  • 単品価格:2500円
  • 発売日:6月22日

購入はこちら


tnfigga4.jpg

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる