ニュース
» 2012年06月18日 19時54分 UPDATE

AAP発表:電子書籍、部数だけでなく売上高でもハードカバー本を追い越す

米国の出版社団体AAPが2012年第1四半期時点の書籍販売状況を発表。米国では部数だけでなく売上高でもついに電子書籍がハードカバー本を追い越したことが明らかになった。

[hon.jp]
hon.jp

 米mediabistro.comによると、米国の出版社団体Association of American Publishers (AAP)が2012年第1四半期時点の書籍販売状況を明らかにした模様。

 それによると、部数だけでなく売上高でもついに電子書籍がハードカバー本を突破したことが明らかになった。記事によると、ハードカバー本の1〜3月の売上高は2.29億ドル(約181億円)で、電子書籍はそれを上回る2.82億ドル(約223億円)を記録。これはソフトカバー本の2.99億ドル(約236億円)にも肉薄する数字で、すでに昨年時点でAmazon.comなどは販売部数ベースで電子書籍は両者の合計を突破していることを明らかにしていた。

 AAPは米国の300社以上の大手・中小・学術出版社などが加盟する業界団体。なお、本統計はすべて出版社純売上(卸売)ベースであるため、小売ベースでの金額はさらにこの2倍強程度になっていると推測される。

Copyright 2015 hon.jp, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる