ニュース
» 2012年06月15日 12時00分 UPDATE

6月1日〜6月15日:今売れている電子書籍は? ベストセラーランキング

大手電子書籍ストア「BookLive!」のランキングデータから今売れ筋の電子書籍を紹介します。

[ITmedia]

 今売れている電子書籍は何? ――この質問に大手電子書籍ストア「BookLive!」のランキングデータでお答えします。これを見れば売れ筋が分かる! それでは今回も「今売れている電子書籍ランキング」(集計期間6月1日〜15日)をまずは総合ランキングからお届けします。

 総合ランキングは「宇宙兄弟」を筆頭に、漫画作品が上位を独占する傾向がずっと続いています。これは電子書籍ストアにある程度共通する傾向ですが、必ずしも新作ばかりではないというのも特性が出ていて面白い傾向といえそうです。

ジャンル別ランキング

 それでは続いてジャンル別ランキング。今回は「ノンフィクション」の書籍のほか、少し変わったところで「写真集」、そして王道の「少年マンガ」といったジャンルからランキングトップ5を紹介します。こちらも集計期間は6月1日〜15日です。


 1位は佐野眞一氏の『東電OL殺人事件』。15年前の1997年に、東京電力の従業員だった女性が渋谷区円山町にあるアパートで殺害された事件を扱った作品です。福島第一原子力発電所事故で東京電力への関心が高まっている現代の世情に加え、無期懲役の二審判決が確定していた受刑者に対し、新証拠のDNA鑑定結果を基に再審開始と刑の執行停止を東京高裁が認める決定を下したことが大きく取り上げられ、この事件に改めて注目した方が多かったようです。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる