ニュース
» 2012年06月08日 11時12分 UPDATE

凸版印刷、シチズンTICとマルチカラー版の大型電子ペーパーサイネージを開発

凸版印刷は、従来の白黒に赤色とシアンの2色を加えたマルチカラー版の大型電子ペーパーサイネージをシチズンTICと開発した。

[エースラッシュ,ITmedia]

 凸版印刷とシチズンTICはこのほど、白黒に加えて赤とシアンの2色が表示できるマルチカラー版の大型電子ペーパーサイネージを開発した。タイル化した電子ペーパーディスプレイを組み合わせて大型化を実現した電子ペーパーサイネージのマルチカラー化は世界初という。色の表現力が増したことで、街頭広告などへの応用時に効果的な表示ができるようになる。

Photo マルチカラー版の大型電子ペーパーサイネージと、従来から提供している電子ペーパーによる広告・情報配信サービス「まちコミ」

 今回開発したのは、従来の白黒に加えて、カラーフィルタを用いて赤色とシアンの2色を表示可能とした大型電子ペーパーサイネージだ。これまで7.4インチ以下の小型電子ペーパーには2色表示の試作品があったが、大型化は困難だったという。しかし今回、片側0.5ミリの狭額縁にカラーフィルタを適用する開発に成功し、これをタイルのように縦横に並べることで大型のサイネージが実現した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる