ニュース
» 2012年06月06日 10時58分 UPDATE

あなたのEPUB情報源は? オープンエンドが調査結果を発表

オープンエンドがEPUBオーサリングツール「Smart ePub」のユーザーを対象に、EPUBの情報収集源を調査。Webサイトでは「epubcafe」や「ITmedia eBook USER」に人気が集まった。

[エースラッシュ,ITmedia]

 オープンエンドはこのほど、EPUBおよび電子書籍全般に関するアンケート結果を発表した。アンケート対象は、同社のEPUBオーサリングツール「Smart ePub」フリー版をダウンロードしたユーザー940人で、有効回答数は29件。回答者の属性は「EPUBを使う側」と「EPUBを制作する側」がほぼ同数となっている。アンケート期間は5月18日から28日。

 EPUBに関する情報収集サイトとして回答が集中したのは「epubcafe」と「ITmedia eBook USER」。ただし特定のWebサイトではなく、Google検索から得るという回答もほぼ同数あった。この傾向は使う側・制作する側のどちらにしぼっても変化がなかった。

 また、Webサイト以外での情報収集を行う場としては、電子書籍という回答が41.4%と最も多く、媒体名としてはほとんどが「OnDeck」だった。次いで37.9%が「なし」としている。紙媒体の書籍を利用しているユーザーは10.3%に留まった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる