ニュース
» 2012年05月18日 15時56分 UPDATE

書籍編集は単なる人力ベイジアンフィルタ:出版社が公開した社内フロー図が作家たちの間で話題に

米国のある出版社の社員が公開した業務フロー図が、現地の電子書籍作家たちの間で話題となっている。

[hon.jp]
hon.jp

 米国のある出版社の社員がブログで公開した業務フロー図が、現地の電子書籍作家たちの間で話題となっている。


tnfighon1.jpg 話題となっているフロー図(出典:Weldon Owen)

 このフロー図を公開したのは、スウェーデンの大手出版社Bonnier ABの米国子会社社員。仕事のうっぷんを晴らすためか、ユーモア混じりで自社の書籍編集部の業務実態フロー図を描いたものだが、中身そのものは日本の出版社のそれとほぼ同じで正確。

 これがなぜ作家や職業ブロガーたちの間で話題となっているかというと、実は書籍の編集業務が単純な2系統のベイジアン系アルゴリズム(図右の『有名作家コース』と左『一般作家コース」)で構成されていることが、あるブロガーの指摘で判明したため。

 ベイジアン系アルゴリズムの最新事情に詳しいIT関係者であれば一瞬で分かると思うが、この図は皮肉にも、6〜7割の編集業務はコンピュータプログラムで置き換え(=大幅な人件費削減)可能であることを示唆している。

Copyright 2015 hon.jp, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる