ニュース
» 2012年05月16日 16時00分 UPDATE

5月1日〜5月15日:今売れている電子書籍は? ベストセラーランキング

大手電子書籍ストア「BookLive!」のランキングデータから今売れ筋の電子書籍を紹介します。

[ITmedia]

 今売れている電子書籍は何? ――この質問に大手電子書籍ストア「BookLive!」のランキングデータで答える本企画。これを見れば売れ筋が分かる! それでは今回も「今売れている電子書籍ランキング」(集計期間5月1日〜5月15日)をまずは総合ランキングからお届けします。ゴールデンウイークをはさんでランキングに変化はあったのでしょうか。

2012年5月1日〜5月15日

BookLive!総合ランキング

 5月前半の総合ランキングも漫画作品が上位を独占しました。特にトップの「宇宙兄弟」。eBook USERで売れ筋をチェックするようになった3月下旬からずっと首位の座を守っています。映画も公開され、まだしばらくは独走を続けるのでしょうか。

 そんな中3位にランクインしてきた『NIGHTMARE MAKER』。ヤングチャンピオン烈で連載中の同作品は、好きな夢を見ることができる「夢見装置」を発明した主人公の物語。なぜか悪夢ばかり出てきてしまうこの装置が本当に正しく機能しているのか周囲の女性で試してみると――。当人の潜在的な欲望を浮かび上がらせる装置に依存し、翻弄されていくストーリーが、最初はコメディで、後半になるにつれサスペンスの展開を見せる良作です。アダルトな要素もふんだんにちりばめられている同作品ですが、電子書籍なら買うのに気恥ずかしさも少ないようで、上位にランクインとなりました。

ジャンル別ランキング

 それでは次にジャンル別のランキングも。今回は「少年マンガ」「ライトノベル」「雑学・エンタメ書籍」のランキングトップ5を紹介します。こちらも集計期間は5月1日〜5月15日です。ライトノベルランキングでは、先日シリーズ100万部突破が発表された「這いよれ!ニャル子さん」が首位を獲得。テレビアニメの人気を受け、売り上げを伸ばしているのが注目されます。




Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる