ニュース
» 2012年04月26日 17時00分 UPDATE

メイク上手の秘訣を動く誌面でGISELeが伝授

主婦の友社の女性ファッション雑誌『GISELe』とメイベリン ニューヨークがコラボし、誌面上で動画を連動させる特別誌面企画が4月27日発売のGISELe6月号に掲載される。

[西尾泰三,ITmedia]

 主婦の友社の女性ファッション雑誌『GISELe』とメイベリン ニューヨークのコラボによる、誌面上で動画を連動させる特別誌面企画『itブロガーのFashion Week Hunting』が4月27日発売のGISELe6月号に掲載される。

 この企画は、メイベリン ニューヨークが公式メイクアップスポンサーを務めるMercedes-Benz Fashion Week(NY&TOKYOコレクション)を特集したもの。ページ内にはQRコードが用意されており、それをスマートフォンのQRコードリーダーで読み取ると特集に連動する動画が見られるというものだ。百聞は一見にしかずということで、ここでは特別に動画を1本紹介しよう。

 動画はitブロガー(人気のある海外ファッションブロガーの呼称、イットブロガーと読む)のジリアン・ケイトさんがファッションウィークに行く身支度(メイクとファッションのマッチング)をしているところと、メイベリン ニューヨーク専属メイクアップディレクターMIZU氏がジリアン・ケイトをメイクしているところ。誌面にはスマートフォンのサイズにけい線が引かれている部分があり、そこにスマートフォンを置いて動画を再生すると、あたかも誌面が動き出すように見える。誌面だけでは伝わりにくいメイクの細かなコツなどをつかむための面白い取り組みだ。

tnfigGISELe.jpg こちらが実際の誌面。2つのQRコードと、スマートフォンを置く場所がけい線で示されている(画像出典:GISELe)

 GISELe編集担当の守屋美穂さんは、今回の取り組みについて次のようにコメントしている。

雑誌活性化を図るため、何か新しい取り組みができないかとの思いから生まれたのが、この誌面連動動画企画です。

これまで3D画像やARを用いた事例はありましたが、この企画は、あたかも誌面が動き出したような動画が見られるという、まったく新しい試みです。写真だけでは伝えきれないメイクプロセスなどを動画で紹介することで、読者により分かりやすい情報を提供できます。このコンセプトに、常に新しいことに挑戦しているコスメブランド「メイベリン ニューヨーク」にご賛同頂き、実現に至りました。これは、雑誌の可能性を広げる企画になると信じています。今後は、美容企画だけではなく、さらなる展開も考えています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる